HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 大晦日

4時起床。 今年最後のZwift。マーケン社ブラックリーグか、JETTライドかというところだったが、ブラックリーグに参加しても何もできず中途半端になりそうなので、それならJETTのグループライドの中で揉まれた方がいい。 というわけでJETTライドにて「Four ho…

12月30日 今日から年末年始の休み

2時からの二度寝で、4時30分起床。遅くなった。 本日のJETT Ride Bグループの出走は4時35分。準備して、1、2分遅れてログイン。 終始3.3wがツラい。どうも遅れがちになり、ときおりダッシュしてギャップを埋めなくてはならない。 本日は年末仕様でいつもより…

12月25日〜29日

25日 日曜日。4時半に起きた。疲労を考えると「起きることができた」というべき。 JETT Endurance Rideに参加。クリスマスということもあってかなかなか厳しいコースでフリー区間も多め。フリーでも上げることなく、なんとか付いて行くのみ。 たかちゃんが掃…

12月24日 ハーフエベレスティング

3時起床。ご飯を食べる。今日はZwiftでハーフエベレスティングのイベントに参加予定。エベレスティングとは、坂を上って下ってをエベレスティングの標高まで繰り返すこと。 今回のイベントでは4444mの獲得標高がゴール地点。アルプを4回登頂して5回目の途中…

12月23日 大雪

4時起床、コーヒー。 4時半からJETTライド。モーターの特性なのか、以前と比べて150Wくらいまでの出力のときに以前よりしっかり踏まないといけない感じがあるような。 今日は雪。 お昼から午後ずっと眠気があった。 帰る頃には雪がかなり積もっている。渋滞…

12月22日 KICKR使い始めた

4時少し前に起床。コーヒー。 4時半、今日から新しいトレーナーのKICKRでZwift開始。 「もしかしてそれだけで速くなったりして…」と胸を膨らませていたが、残念ながらそんなことはなかった。逆に、CペーサーYumiについて行くのがいつもより辛い気がする…まあ…

12月21日 届いた

4時起床。コーヒー。4時半Zwift、B. Genie 90分。 ローラーは最初だけは落ち着いた音だが、すぐに爆音になる。でも新しいスマートトレーナーは今日届くかも。 届いた。ワイズロードオンラインで一昨日の夜に注文して、昨日発送され、今日配達。最短で届けて…

12月20日 スコーン

4時起床。コーヒー。 4時半からZwift、CペーサーYumi氏でウォームアップ。 5時からはキツい練習会に参加できそうな調子か、確かめながら走るが、よくわからない。 ええい、と思って参加。今日も大変苦しんだ。 スコーンが2個残っていたが、朝ごはんに食べて…

12月19日 注文した

4時前に起きて布団から出たのは良かったが、こたつで二度寝。起きたら6時になっていた。 CペーサーCoco氏と1時間。 雪。底冷えするように寒い。 仕事はいつの間にか峠を越えた感じ。まだ1つ2つ面倒そうなのが残っているが。 夜、安くなるのかならないのかを…

12月18日 騒音

4時前に起きる。 コーヒーを淹れて昨日のスコーンを1つ食べる。4時半からZwift C.Yumi、5時からJETT Endurance ride。 昨日からローラーの音が爆音になっているようで集中力を削がれる。気のせいではなく、たぶん実際に異音を発している。このローラー台も5,…

12月17日 旅行の写真

4時起床。4時半からCペーサー、JETT。 本日は土曜出勤日。 夜ご飯は豚バラ白菜鍋。 食後に、たかちゃんがお菓子を食べたいというのでスコーンを焼く。今回はバターを使ってボウルの中で混ぜて作った。普通の作り方だが、こうやってやる方が上手くはできる。…

12月12日〜16日 少し忙しい

12日。 5時半過ぎに起きる。月曜日は軽く流すだけの簡単なリカバリーライドだが、それもやる気が出ない。6時過ぎからC.Yumi氏のペーサー、60分。 仕事に行く。なかなかに余裕のない状況になってきた。粛々と進めていきたい。1時間ほど残業して脱社。 夜ご飯…

12月11日 旅行の翌日

3時半頃に起きる。たかちゃんも起きた。 コーヒーを淹れてパンを食べる。なんとなく体調が優れない感じ。疲れてる。 JETTライドに先んじて走っておくつもりだったのだが、結局直前にログインしてJETTに参加。走る始めると体も動くようになった。 午前中、た…

12月9〜10日 リッツカールトン日光

4時からZwift。本日のJETT BaseライドはAカテに参加。これから1泊旅行なので明日乗れない分頑張っておいた。 終了後にあたふたと準備して出発。 今回の目的は、リッツカールトン日光への宿泊。 (ちなみに宿泊代はたかちゃんのクレジットカードの特典で賄え…

12月5日〜8日

日記を書けなかったので朝練の記録だけ。 月曜日、BペーサーJacques氏(3.2w/kg)90分。 火曜日、起きられず。 水曜日、BペーサーGenie氏(3.7w/kg)90分。 木曜日、寝坊につき練習会に参加せずAペーサーConstance氏(4.2w/kg)60分。 今週は思うように練習…

12月4日 コーヒーメーカー

日曜日。昨日、疲れの感覚から「明日は起きれないかも」と思っていたが、その通りになった。目が覚めると5時過ぎ。 JETTライドには参加できず。(前もってエントリーしていないのでレイトジョインできない) とりあえず適当に走り出そうと思ったが、なぜかメ…

12月3日 栗ご飯

3時半頃起きる。 土曜日はしっかり走り込む日。スコーンを食べたりパラチノースを溶かして飲んだりして糖質を溜め込む。 まずはC. Yumi氏と20分ほどウォームアップ。5時10分からは恒例のJETTライドをこなす。 そして6時30分からは、マーケン社ブラックリーグ…

12月2日 メープルスコーン

3時半に起床。4時のサッカーの試合までにたかちゃんを起こす任務を済ませて、僕はZwiftをする。金曜日はJETT Base Ride。 そんなにワールドカップに関心があるのでもなかったが、なんとなく思い立って、Zwiftしながら画面を小さく映し出してサッカーの試合経…

12月1日 カーディガン

4時に起きる。 コーヒーにお煎餅をポリポリ食べて、4時半からZwiftを始めた。 木曜日は頑張る日。5時からThursday Group Workoutで、今朝はだいぶ気温が低かったが終わってみると汗だく。 お昼は納豆を切らしていたので鯖缶を持っていく。 夜、豚バラ白菜鍋。…

11月30日 11月のまとめ

2時に目が覚める。 このところ新しいカメラが欲しくなり買い替えを検討していたのだが、目覚めと同時に天啓があり、買い替えは全く不要という結論に至った。 年に1度くらいの間隔で、なんだかんだ理由を付けてカメラが欲しい熱が出るのだが、今回も買い物せ…

11月29日 火曜日

4時過ぎに起きる。 火曜日は頑張る日。マーケン社ヒルクラ課の練習会に参加。実体重の-2kgで挑むが、それでもだいぶキツい。来年の夏頃には体重調整なしでメニューを完遂できるようになるといいのだが。 一応は狙った練習ができて、気持ちはすっきり。 おか…

11月28日 リカバリー

5時40分に目が覚める。遅くなった。そしてなかなか疲れているのを感じる。 目が覚める時間と疲労度が全く一致している。 遅めのスタートになったため、5時55分からのJETTライドに参加。1時間のリカバリーライド。 栗の渋皮煮が鍋に入れたままだったので、瓶…

11月27日 和栗の渋皮煮

4時起床。コーヒーを淹れてスコーンを食べた。 4時半からZwift開始。JETT100kmライドに参加。 補給食はりんご、柿、ラフランス。 栗があったので渋皮煮にでもしようかと思って作業する。 けっこう前にも一度作ったことがあるのだが、なかなか大変だった記憶…

11月26日 土曜日

4時過ぎに起きる。コーヒーを淹れてスコーンを食べ、土曜日のJETTトレーニングライドに参加。 本日は出勤。土曜日なので休みにしたいところだったが、いい加減に消化しておかないといけない仕事もあったため出社して着手する。ほぼ1日がかりで終えた。それ以…

11月25日 遡上

3時起床。3時半からZwift。今日は日帰り出張があり、早めに出勤しなくてはならないため、この時間からZwiftをする。 昨日は休んだため今日はトレーニングを積んでおきたかった。2時間、Bペーサーで走る。 遊佐町へ。鮭の遡上の取材。生まれた川に戻ってきた…

11月24日 低調な日

完全に寝坊。7時に目が覚めた。体の疲労感がすごい。 以前はよくこんな状態になっていたが、最近はあまりなかったことだ。 仕事も一日グダグダとした感じ。何も進んだ感じがないので気持ちも晴れない。 夜も眠すぎた。早めに寝た。明日には回復するといい。

11月23日 ワールドカップドイツ戦

起きたら1時。また寝た。 次に起きたら5時半。一瞬「寝坊した」と思ったが、今日は祝日、このくらいでもいいのだった。 たかちゃんも起きていた。最近続けているというスムージーを作ってもらった。 6時半からZwiftのグループライド。昨日走ったマクリ島の新…

11月22日 間食にさつまいも

4時起床。コーヒーを淹れて飲む。 火曜日のいつもの練習会が、今日は6時からになっている。時間設定を間違えているのかな。まあでも、どのみち今日も無理な高強度はやめた方がいいと思ったので、Bペーサーで走ることにする。その後、新ルートのグループライ…

11月21日 ラ・フランス

4時半過ぎに起きた気がする。 少しのんびりしてからZwift、5時半からBペーサーで90分。 午後、歯医者に行く。前回の続きの処置。 背もたれを倒されて横になると、途端に眠気がやってきた。ものすごく眠かった。土曜日のダメージがまだ尾を引いているんだろう…

11月20日 オーバーホールの予約

5時半に目が覚める。いつものようにJETTライドに参加できれば、と思っていたが、「やはり」というべきか起きれなかった。 少しゆっくり起きて、6時過ぎからZwift、Cペーサーで2時間ほど。 折れたハンドルをどうしようかと思ったが、ハンドルだけじゃなく、そ…