HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 火曜日

4時過ぎに起きる。 火曜日は頑張る日。マーケン社ヒルクラ課の練習会に参加。実体重の-2kgで挑むが、それでもだいぶキツい。来年の夏頃には体重調整なしでメニューを完遂できるようになるといいのだが。 一応は狙った練習ができて、気持ちはすっきり。 おか…

11月28日 リカバリー

5時40分に目が覚める。遅くなった。そしてなかなか疲れているのを感じる。 目が覚める時間と疲労度が全く一致している。 遅めのスタートになったため、5時55分からのJETTライドに参加。1時間のリカバリーライド。 栗の渋皮煮が鍋に入れたままだったので、瓶…

11月27日 和栗の渋皮煮

4時起床。コーヒーを淹れてスコーンを食べた。 4時半からZwift開始。JETT100kmライドに参加。 補給食はりんご、柿、ラフランス。 栗があったので渋皮煮にでもしようかと思って作業する。 けっこう前にも一度作ったことがあるのだが、なかなか大変だった記憶…

11月26日 土曜日

4時過ぎに起きる。コーヒーを淹れてスコーンを食べ、土曜日のJETTトレーニングライドに参加。 本日は出勤。土曜日なので休みにしたいところだったが、いい加減に消化しておかないといけない仕事もあったため出社して着手する。ほぼ1日がかりで終えた。それ以…

11月25日 遡上

3時起床。3時半からZwift。今日は日帰り出張があり、早めに出勤しなくてはならないため、この時間からZwiftをする。 昨日は休んだため今日はトレーニングを積んでおきたかった。2時間、Bペーサーで走る。 遊佐町へ。鮭の遡上の取材。生まれた川に戻ってきた…

11月24日 低調な日

完全に寝坊。7時に目が覚めた。体の疲労感がすごい。 以前はよくこんな状態になっていたが、最近はあまりなかったことだ。 仕事も一日グダグダとした感じ。何も進んだ感じがないので気持ちも晴れない。 夜も眠すぎた。早めに寝た。明日には回復するといい。

11月23日 ワールドカップドイツ戦

起きたら1時。また寝た。 次に起きたら5時半。一瞬「寝坊した」と思ったが、今日は祝日、このくらいでもいいのだった。 たかちゃんも起きていた。最近続けているというスムージーを作ってもらった。 6時半からZwiftのグループライド。昨日走ったマクリ島の新…

11月22日 間食にさつまいも

4時起床。コーヒーを淹れて飲む。 火曜日のいつもの練習会が、今日は6時からになっている。時間設定を間違えているのかな。まあでも、どのみち今日も無理な高強度はやめた方がいいと思ったので、Bペーサーで走ることにする。その後、新ルートのグループライ…

11月21日 ラ・フランス

4時半過ぎに起きた気がする。 少しのんびりしてからZwift、5時半からBペーサーで90分。 午後、歯医者に行く。前回の続きの処置。 背もたれを倒されて横になると、途端に眠気がやってきた。ものすごく眠かった。土曜日のダメージがまだ尾を引いているんだろう…

11月20日 オーバーホールの予約

5時半に目が覚める。いつものようにJETTライドに参加できれば、と思っていたが、「やはり」というべきか起きれなかった。 少しゆっくり起きて、6時過ぎからZwift、Cペーサーで2時間ほど。 折れたハンドルをどうしようかと思ったが、ハンドルだけじゃなく、そ…

11月19日 MARKEN presents Zwift Challenge 200 supported by ACTIVIKE

4時のアラームで起床。 本日は、「MARKEN presents Zwift Challenge 200 supported by ACTIVIKE」という、Zwiftで200kmをレースする凶悪なイベントに参加する。 スタートが6時30分と余裕があるので、補給食にスコーンを焼く。「エネルギーに良いものを」と、…

11月18日 金曜日

2時半に目が覚める。もう一度寝ると今度は起きれなくなりそうだが、さすがにまだ早いので横になる。無事、目が覚めて4時。 4時半からJETTライド。 20分ほど延長して2時間走ったところで終了。センサーの位置を直してみたら今日は接続切れを起こさなかった。…

11月17日 木曜日練習会

4時半起床。 5時から木曜の練習会(Thursday Group Workout)に参加。 途中でパワメーターの接続が切れて0W。グループから遅れる。どうしようと思っていたら、1人集団から降りてきて下さった。2人で集団復帰を目指すが、思いのほかキツくてあわやリタイヤす…

11月16日 健康診断

5時過ぎに起きる。たかちゃんがすでに起きていた。 今日は健康診断。朝はごく軽く走ろうかと思っていたが、少し疲れも感じたのでやめた。 コーヒーも朝ご飯も食べちゃいけないし、朝のルーティーンが崩れると何をしていいのかわからない。 少し仕事をしてか…

11月15日 今日のスコーン

「4時か」と思って起きたらまだ2時。中途半端に起きてしまい、コーヒーを淹れ、猫にご飯をやり、また横になって4時になって「じゃあ今度は起きるか」と。 まずはスコーンの準備。今回は、ココナッツオイル、バナナ、胡桃。 水分量に注意して、少しずつ牛乳を…

11月14日 月曜日

5時からZwift。リカバリーライドを1時間。 心拍計が反応しない。電池切れかな。 出社前にパソコンに向かう。「土日のどこかでやろう」と思って時々仕事を持ち帰ってくるのだが、いつもできない。でも今回はやっとかないといけない。朝の時間に突貫で済ませた…

11月13日 日曜日

4時半起床。 5時からJETT 100kmライドに参加。今日はMakuri Islandsの新ルート。「登り」って感じじゃないけど何気にアップダウンがあるコース。 フィニッシュ後に30分ほど延長してもう一周走った。 一旦給水してからCペーサーに切り替えて、軽く流す。合計…

11月12日 ラザニアがうまくできた

4時半起床。起きて白米を食べてコーヒーを飲む。 5時からJETTライド。 足が重いような気がするが、それでも以前に比べると高いパワーで踏めるようになっている。ちょっとだけどね。まだまだ上には上が、強い人がゴロゴロいる。 終了後、ぺーサー走にするか迷…

11月11日 金曜日

4時起床。 JETT Base Ride(B)に参加。なるべくB上限の3.9w/kgをキープして走る。 今日は金曜日。カーボ補充のため昼も夜も米を食べた。数種類の漬物を食べたことにより、若干塩分過多。少し喉が渇いた。 今晩たかちゃんは友達と会うとかで不在だったため、僕…

11月10日 お寿司とだし巻き卵

4時40分起床。 木曜練習会に参加できた。 歯医者に検診に行く。 案の定、治療が必要な箇所があった。それと歯石の掃除(?)をする際、「え、ちょっと待って」と言いたくなるほど痛かった。歯もだんだんと悪くなっていくからな。 夜ご飯、たかちゃんがお寿司…

11月9日 バナナのスコーン

3時半起床。 起きてすぐ、スコーンの生地を混ぜるところまでやる。少しベタついた状態だったが「休ませればちょうど良くなるかな」と思って冷蔵庫に入れておく。(結局ならなかった) 4時15分からZwift。Cペーサーで1時間。 5時15分からJETT ZWIFT Morning R…

11月8日 寝坊

目が覚めると6時。寝坊した。 昨日は回復走のつもりだったが、思った以上に負荷が高かったようだ。回復していないどころか全身が泥のように重い。この感覚も久しぶり。練習は諦めてもう少し寝ることにした。 仕事はあいかわらずバタバタしている。そういう忙…

11月7日 スイデンテラスの朝食ビュッフェ

4時半起床。準備をして外に出る。まだ真っ暗。 雨は降っていないが、路面が湿っぽい。少し迷うところだったが、走りに行くことにする。思ったほど寒くはない。 8時までに戻るのがマスト。 Stravaのルート機能を参考に、走行ルートを(大雑把に)決めた。これ…

11月6日 スイデンテラスに泊まる

4時半起床。寝坊ではないが開始まで30分だとゆっくりできない。 コーヒーを淹れてご飯を食べて、5時からJETT 100kmライド。今日のコースはWatopia Three Little Sisters。Z KOM、Titans、Volcanoと程よい登りを繰り返すコースで飽きなかった。 終了後も居残…

11月5日 土曜日

4時半起床。疲労が残っているのを感じる。 5時からZwift、土曜日恒例JETT Hill Climb & Interval Ride (B)。 終了後はBペーサーで90分。 朝ご飯は、卵と芋。 今日は元々は出勤日になっていたが、3日に仕事した分の代休を取っていた。しかし月曜日も休みを取…

11月4日 バターのスコーン

3時起床。 4時からZwift。Cペーサーで30分。 その後JETT Base Ride (B)に参加。 終わってからスコーンを焼く。今回はバターを使って焼いた。とにかく短い時間で作る、というようにしたい。 水分量と生地の混ざり方の見極めがまだうまくできない。 明日からま…

11月3日 モンブラン

文化の日。 木曜日は練習会に参加。こちらも自分にはハードル高めのメニューながら、人数が多いこともありグループに付いていくのは比較的容易。 Cペーサーで30分走ってアップしてから参加。休日バージョンでいつもより長め。 朝ご飯はフレンチトースト。加…

11月2日 火曜日

4時半起床。ぼーっとしていた。 Bペーサー Genie氏(3.7 W/kg)と共に90分。 朝ご飯にサンドイッチ。電子レンジでにんじんラペを作って、ハムとチーズと一緒に挟んだもの。 仕事がなかなかに重なってきた。来週月曜日は休む予定もあるしある程度は終わらせて…

11月1日 ジャムを箱買い

10月は毎日日記を書いた。とりあえず、これからも続けていこう。 今日から11月。 4時過ぎに起きる。5時からZwift、Marken社ヒルクラ課の練習会に参加。 1本目はウォーミングアップ相当だったのだが、その時点で苦しくなりゴール手前で遅れて終了。メインメニ…

10月31日 今月まとめ

5時少し前に起きる。 5時10分からZwift。Cペーサー Yumi氏(2.9 W/kg)のグループで80分。 いつの間にか平日の朝外に走りに行く選択肢がなくなっている。休みの日ならまだ行けるかなぁ。 カロリー消費した後は、朝ご飯に昨日作ったアップルパイを食べる。 ま…