HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のライドを振り返る

距離:2,544.3km 時間:115時間6分 獲得高度:44,327m ライド:43回 去年より乗っていなかった…。平日の朝に乗れるかどうかで距離はだいぶ変わると思うのだけど、今年もそれがさっぱりできなかった(夜にジムに行ったりしてることもあるけど)。毎年毎年「今…

今年のクリスマスのこと

悲しむべきなのか喜ぶべきなのかわかりませんが、私の今年の忘年会は0件ということになりそうです。しかしながら、そうした職場の同僚や仲間の集まりはまあ別にいいとしても、個人的にはやはりクリスマスなどには、出来る範囲でちょっとした晩餐会を設け、日…

スコーンを焼くのこと

スコーンの作り方を教わりました。小麦粉と砂糖、バターを合わせて牛乳でまとめて焼き上げるかんたんおやつ。焼きたての熱いうちに一個ぱくり。そのままでもおいしいですが、口の中が多少もそもそするので飲み物がほしいですね。今回はコーヒーでも淹れまし…

最近の日記

パタパタした日々が続いています。年末だからでしょうか。でも、そうとも限らないのかなあ、このまま永続的にパタパタと忙しい日々を送ることになるのかなあ、というちょっとした不安もあります。このまま忙しさに埋没したまま老いていき、残るのは虚無感だ…

新車を買ったんだ日記

そういえば、黒猫を見かけると縁起が悪いなどと言うこともあったのでしょうか。もしや何らかの不注意があり電柱に突っ込んだりダンプカーと正面衝突したりして車がぺしゃんこになってしまうかもしれない、今日は出勤するのはやめにして大人しく家で寝ていよ…

最近の自転車日記

自転車は、イベントでもなければ一人で自分のペースで走りたい人間であり、ただ一緒に走ってくれる人がいなくてと言ってもいいのですけれど、とにかく一人で気ままに走ることが多いのですが、この秋くらいからときたま誰かと一緒に走ったりしていました。 相…

SUGOファンキーエンデューロ2015

もう一ヶ月も前になりますが、9月にサイクリングチーム”Domosshi”のメンバーでSUGOファンキーエンデューロに参加してきました。エンデューロというのはチームでメンバーを交代しながら、時間内にサーキットコースを何周走れるか競う耐久レースです。今回チー…

乗鞍2015のこと

初めての参戦となる乗鞍ヒルクライム。ところが今大会は、雨がざんざか降る天候の下、第1チェックポイントまでの短縮コースでの開催となりました。開催といってもわずか7km、実質的には中止といってもいいかもしれない。30回記念の大会だから無理してでも実…

全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2015

8月30日。大会当日。 雨音で目が覚めた。4時前くらいかな。本降りである。だんだん明るくなってくるが、雨がやむ気配はまったくなし。中止になるのだろうか。それだけは嫌だ、どうしても走りたい、という気持ちと、でもこんな雨のなかで走りたくないよなあ、…

最近の自転車日記(2015年8月)

ブログを書くのがすっかり億劫になってしまった。かろうじて簡単なメモを残していたツールドさくらんぼと小国の記事は2ヶ月遅れで下にアップしたものの、このさきも更新していけるかどうか。 自転車はほんとうなら毎週かかさず走り込んでおきたいところだけ…

小国町わらびサイクリング2015

6月27日土曜日。今年も小国町のわらびサイクリングに参加。 タイムトライアルではいつもの通り前半区間は誰かの後ろについていき、後半のヒルクライム勝負に持ち込みたかったのだが、スタートが割と前の方だったこともあって、いきなり一番前に出てしまった…

ツールドさくらんぼ2015

6月13日土曜日。3回目、3年連続の参加。 ゴール後にテレビカメラを持った人が、取材をしているんですけれど、ちょっといいですか、と寄ってきて、自転車に乗っていて大変だと思うんですけど、何が楽しいんですか、みたいなことを聞いてきた。とっさにうまい…

最近の自転車日記

去年は乗った自転車の記録を一個一個このブログに書いていたと思うのだが、今年は全部は書かなくなってしまったな。最近の自転車の乗り方としては、やっぱり乗るの週末だけで、平日の朝に走るということは全く出来ていない。平日は夜時間があるときはジムに…

美しい少年のチューブ交換

バルブのゴムが劣化して空気抜けしてしまっていたので、Amazonで一個468円のパナレーサー サイクルチューブを2個購入。私の「美しい少年(bel ragazzo)」のチューブを交換した。

磐梯吾妻スカイライン/浄土平

5月30日。うららかな5月最後の週末に、磐梯吾妻スカイラインに行ってきた。前回まさかの通行止めだったので、そのリベンジの機会をうかがっていたのだった。ネットで道路状況を確認して、今度は大丈夫。前回は米沢から福島へ向かったが、今回はその逆、福島…

第12回 時空の路ヒルクライムin会津

5月17日、日曜日。時空の路ヒルクライムin会津に参加してきた。昨年は同日開催の蔵王ヒルクライムに出たが、今年は開催されないのでこちらに。ときのみちと読みます。 隣県の福島開催で、当日受付もできたので、一日完結で参加できる手頃な大会である。とは…

蔵王は今日も通行止め

あちらでもこちらでも、山は噴火の予兆に満ちている。 ここ蔵王山も火山活動が活性化が見られるらしく、お釜近辺まで上るエコーラインは雪解け後に開通することなく通行止めになったままだ。火口周辺が規制区域とはいっても、実際に通行止めのゲートが閉じら…

米沢-西吾妻スカイバレー-磐梯吾妻レークライン-福島

5月3日日曜日が私のゴールデンウィーク初日。福島の磐梯吾妻スカイラインという山岳観光道路が非常に良いと評判で、私もロードバイクで行ってみたいと思っていたのでそのサイクリングを決行。朝はなるべく早めに起き、米沢まで車で向かい、駅の隣のパーキン…

4月25、26日の蔵王

先週の週末ライドで蔵王に登ってみた。蔵王は火山周辺警報が発令されているため、お釜周辺は通行止めになっている。この時期、雪の回廊を走れないなんて大変残念なことであるが、とりあえず通行止め地点まで、行けるところまで行ってみよう、と。 県庁前から…

お菓子作りの季節

ぽつぽつと作っていたけれどアップしていなかったお菓子など。 紅茶のパウンドケーキ。わりと良いめの茶葉をゴリゴリと砕いて生地に混ぜ込んだ。でもまだちょっと荒かったので茶葉が口に触る感じ。もっと細かくていい。でも香りは、良いのを使っただけあって…

4月19日の霞城公園

日曜日。昼になれば人でごった返すと思われたから、早朝の時間に見頃を迎えた桜などを眺めに行ってみようかなと、朝早起きして霞城公園に行ってきました。朝は光がきれいで本当にいいです。 そういえば去年などは自転車通勤もしていたので、この時期は霞城公…

4月18・19日のサイクリング

4月もとっくに半ばを過ぎてしまった。まだ慌ただしさは続いているし、おまけに週末は仕事だとか雨だとかでなかなか自転車に乗れなかったけれども、今週は2日間乗れそうである。 土曜日。当初は西蔵王から入って蔵王温泉まで行こうと思ったが、家を出たら気が…

久しぶりの週末ライド

土曜はまた恨めしい雨が降っている。ジムでいつもの気休めトレーニング。 日曜は晴れ。朝は町内会の清掃で、それが終わって自転車乗りに出かけた。ほぼ一ヶ月ぶりの実走。行き先は県民の森へ。まともなヒルクライムは今年一回目である。あっという間に心肺が…

3月の終わり

3月は仕事がたいへん忙しかった。自転車もとっくにオーバーホールから帰ってきているし、すでに季節は春に差しかかって週末は晴天に恵まれていたのに、まったく自転車にも乗っていない。ジムに行く暇もなく、映画を観る暇もない。ただ家に帰って寝るだけであ…

ポジション出しというやつ

オーバーホールに出していた私のBMCもピカピカになって組み上がり、いよいよポジション出しを行うことになった。いや、ポジション出しなんつっても、身体測定のごとくちょちょいと計測して、適当に調整してくれて終わりかと思っていたら、そんなことにならな…

最近の日記(3/1〜7)

3月1日、フォーラム山形に『百円の恋』を観にいく。映画がというか安藤サクラがとってもよかった。安藤サクラを観るためだけの映画なのだろう。 2日、DVDで『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(ダグ・リーマン監督、2014年)を観る。 3日、帰りが遅くなっ…

『アメリカン・スナイパー』を観た

毎週TSUTAYAに返しに行っては借りてくるというレンタル連鎖がストップしたので今週は何も見ずに一週間が過ぎるかというところだったけれど、昨日の金曜日は映画館にクリント・イーストウッドの最新作『アメリカン・スナイパー』を観に行った。 実在した軍人…

こんにゃくライドののちオーバーホールへ

2月21日土曜日 晴天。今週は山形でも自転車に乗れそうだ。風もそんなにないので、体感的には先週の仙台よりも寒くないほどである。上山の楢下宿まで往復。丹野こんにゃくで玉こんを食べる。 新ホイール二度目の試走ではありますが、今回はちょっと好感触を得…

塩竈ライド/キシリウムSLRシェイクダウン

2月15日日曜日 お取り寄せしていたブレーキシューも届き、いよいよ新ホイールの試走をしなければならない。2月になると山形市内の雪もそこそこ溶けてなくなり、日によっては軽く乗れそうな感じだったけど、この週末はまた雪の予報。よろしい、ならば宮城県に…

スパイス・パウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼いた。シナモン、クローブ、ナツメグにクルミを混ぜ込んで。こういうスパイシーなケーキもけっこう好みです。 普段は朝食を食べたり食べなかったりだけど、最近は食べないことが多い(朝はめんどくさいというか気分が悪く食欲が…