HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

お菓子作りの季節

ぽつぽつと作っていたけれどアップしていなかったお菓子など。

95140019

紅茶のパウンドケーキ。わりと良いめの茶葉をゴリゴリと砕いて生地に混ぜ込んだ。でもまだちょっと荒かったので茶葉が口に触る感じ。もっと細かくていい。でも香りは、良いのを使っただけあってけっこうよかった。

95140025

じゃがいもにブルーチーズとくるみ、レーズン、はちみつ、のキッシュ。

05740005

不知火のタルト。これはかなりおいしかったです。久々のヒット。果汁が煮詰まって凝縮されたおいしさ。

05740033

柑橘系のものを焼き込んだタルトというのが面白いと思ったので、文旦でもやってみましたが、こちらはそれほどおいしくなりませんでした。

05750025

ガトーショコラ。焼き込み系のタルトはしっかり焼き切って水分を飛ばすのが好みだけれど、ガトーショコラは焼き過ぎがタブーらしい。これは焼き過ぎ。もっと半生みたいな状態でもいいのかも。

今の時期、室温が寒すぎず暑すぎず作業がしやすくっていいです。