HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2015

46420003

8月30日。大会当日。

雨音で目が覚めた。4時前くらいかな。本降りである。だんだん明るくなってくるが、雨がやむ気配はまったくなし。中止になるのだろうか。それだけは嫌だ、どうしても走りたい、という気持ちと、でもこんな雨のなかで走りたくないよなあ、という気持ちが半分半分である。適当に朝ご飯を胃につめこんで、準備をぐずぐず進める。本来なら今頃はアップに出かけていたところだけど、雨に打たれたくないのでアップなし。

46420006

46420002

会場に行って、バスに荷物を預け、建物の軒先で他の選手らと雨宿りして待つ。そこへアナウンスがあって全長7kmへの短縮が告げられた。ええっ、というため息があちこちで聞こえた。スタートも1時間遅れとのこと。

それでまあクラスごとに順繰り出走していくのだけれど、僕の年代のCクラスはけっこう後の方の出走で、チャンピオンクラスがスタートしてから1時間以上後のスタートとなる。だからけっこう待ち時間も長くて、気温も上がらないし、寒さに震えながら、雨が強くなったり弱くなったりするのを見ていた。

まあでもそのうち順番がやってくる。いよいよCクラスが呼ばれて、場所取りしていた自転車の所に行くと、雨で濡れたゼッケンがボロボロに取れかかっていて、なぜかチェーンも外れているという。誰か蹴ったな。急いで直して、スタート場所へと向かう。雨はまだ降っている。で、カウントダウンでスタート。

短距離の一発勝負だからか、もしくは乗鞍がこういうレベルだからなのかは分からないけど、周りのペースが早い。スタートしてすぐの混雑、短距離走のスピード、雨で滑りやすい路面、おまけに対向車線では先行スタート組がもう下山していて、なにこの混沌。めちゃくちゃおっかない。

2、3km走ってちょっとバラけてきて、少し楽に走れるようになった。といっても全長7km、残りを考えるともうラストスパートしなきゃっていう。CP1までは平均斜度5.2%。もうねヒルクライムなんていうものじゃないですよね。気がつくと計測ラインを渡ってゴールでした。あっという間でした。

46420009

46420010

バスで荷物を受け取り、カッパを着てすぐ次の下山で下りた。完走証を受け取って、ずぶずぶに濡れたジャージから着替えた。閉会式、抽選会はパス。早めに帰路につきましょう。また長い長い旅路ですよ。20分のレースを走るために、往復で十数時間の運転…。まったく割に合わない。割に合わないけれども。やっぱりね、走りたかったなあ、と、そればっかり思いながら帰りました。乗鞍。悔しいなと。延々と、Negiccoなどを聞きつつドライブしましたよ。来年かあ。はあ。

”来年の夏にはキミを待ってるよ いちばん大きな 特別のロゴで!!”  ーーときめきのヘッドライナー

46420014

46420015

記録 19分29秒117(Cクラス149人中 27位)