HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日の日記、ホイール、やまなか屋の焼肉

レースが終わって日常ライドに戻ったので、ホイールをマヴィックのキシリウム プロ USTに履き替えた。 以前使用した時も思ったが、このホイールはすごく良い。決戦ホイールからの交換なので、多少もっさりと感じるかと思ったが、全くそんな感じがしないんだ…

蔵王ヒルクライム2022

5月22日日曜日、蔵王ヒルクライムの本番。 結果としては「男子Cクラス 3位入賞」という成績を収めることができました。 40歳になって最初のレース。Cクラス最年少というは、まあ有利なのかもしれないが、私より強い人はいくらでもいるからな。なので、まさか…

本番前

大会前の今週は、とにかく回復に努める週にするつもりだったが、うまく休めたのかさっぱり分からない。練習はほとんどやらなかったのに毎朝ダルいような状態で、なんだかダラけただけのような気分だった。 そういうのも嫌な感じだったし、なんだか一週間が妙…

決戦タイヤはCorsa Speed Tubularで

機材をレースに向けて準備していく。ビッグプーリーの交換にともなってチェーンも新品になったし、今度はタイヤ交換。 タイヤは決戦用のVittoria Corsa Speed Tubular。 月曜日に帰宅してから作業を進めた。まずは今履いているタイヤを取り外し、リムの清掃…

14日15日

5月14日(土) 4時起床。予報通り天気が思わしくないのでZwiftを。土曜日はJETT Hill Climb & Interval Rideの日。 Four Horsemenというキツいコース。Zwift KOM〜Volcano KOM〜Epic KOMでグループライドは終了だが、Alpe du Zwiftも登り切るところまで走る。 …

ビッグプーリーを付けてみた

購入していたビッグプーリーだが、バイクショップに預け、とうとうインストールが完了した。調整のためにチェーンも新品に。 最初に使用したのが、木曜日朝の実走。いつものように西蔵王を走ったのだが、結果は良好というか、自己ベストのタイムが出た。練習…

登る練習

5月8日(日) 朝起きると胃が疲れている。やはり夜ご飯を食べすぎるのは良くないな。消化にエネルギーを使ってしまう。 とはいえ、そんなに寝坊もせず起きれた方。今日は連休最終日であり、蔵王ヒルクライムの2週間前。すなわち練習ボリュームを稼ぐ最後のチャ…

ジンギスカン

5月6日(金) 朝は全く動けなかった。完全にレスト。 出勤日。 5月7日(土) 起きれたら外に実走に行きたかったが、まだ疲労を引きずっていて動ける気がしない。1時間ほどZwiftをやってから出社。今日も仕事である。社内の雰囲気的にはまだ休日モードだったが…

5月5日 晴れ

快晴。 ようやくゴールデンウィークにふさわしい晴天の中を走れるぞって感じ。昨日の回復走の効果はどの低度あったのか、すっかり疲労が抜けたわけでもなかったが、それなりに走れる。 蔵王エコーラインを淡々と踏んでお釜入口まで。青空に雪の壁が映える。 …

5月4日 晴れ

5月4日(水) 今日は気持ちよく晴れている。ああ、こんな暖かい光を浴びて走りたかったのだ。しかしすでに疲労が溜まりすぎている。今日は諦めて、大人しくZwiftでリカバリーライドだけしよう。Cペーサーで60分。 天気がいいので洗濯の日とする。ベッドのシー…

5月3日曇り

5月3日(火) 昨日よりも起きるのが遅くなってしまった。ぐずぐず準備して走りに出かける。 朝は晴れていて眩しい光も差していた気もしたが、外に出るとどんよりした曇り空になっている。寒い。おまけにパラパラ細かい雨が降ってきた。 晴れていれば今日は目一…

5月1日、2日

5月1日(日) 雨模様。どうしようかと思うがZwiftをやるより他はない。ちょうどあった100kmのグループライドに参加。 いざ出走してみると4,5人しか参加していない。1人減り2人減り、最後は私を入れて2人だけ残ってしまった。この人がペースを上げ下げするから…

4月の走行まとめ

4月の走行 38時間 1238km 4月から外でも走るようになった。4月前半はまだ寒かったな。 ワクチン接種と旅行があったことで乗れない日もあったけど、まあもともと毎日トレーニングしているわけでもないし。 今振り返ってみると「もうちょっとできるんじゃない…

雪壁

4月29日 たかちゃんはチェス大会のボランティアのため上京。 ゴールデンウィーク中はずっとその大会の運営スタッフとして活動するため、私は一人で自由にゴールデンウィークを過ごせることになった。といっても、やることといったら自転車に乗るくらいだが。…

蜂に刺される

4月24日、日曜日。旅行の次の日も休み。 朝はいつものライドに行く。 西蔵王の方に登ろうとすると、今日はマラソン大会があるようでランナーと並走する形になる。それで人の目を意識してか、いつもよりパワーが出ていたみたいで、西蔵王の自己記録を更新して…

河口湖日記 2日目

4月23日 翌朝。5時半からレンタサイクルを予約していたので、サイクルウェアに着替えてロビーに行く。自分の自転車を持って来るか迷ったが、結局準備も間に合わなかったので持って来なかったのだ。 レンタサイクルは、電動アシスト付き自転車だった。 ガーミ…

河口湖日記 1日目

4月22日 3時起床。今日から1泊2日の旅行。暗いうちから出発。 高速料金を深夜割引にしたいため、4時前に高速に乗る。早朝の高速道路は空いていて良い。那須高原SA、佐野SA、談合坂SAで休憩。もっと運転がしんどくなるかと思ったが快調に進んだ。 河口湖ICで…

ワクチン3回目

4月18日月曜日。 朝は一度出社してから会社を抜け出し、ワクチン3回目を受けに行く。1回目、2回目ともに副反応が出ていたため、今回も絶対に出るだろうと思うと気が重い。 接種を受けて会社に戻り、通常通り仕事をする。帰る頃には、だんだんと体が怠くなっ…