HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

河口湖日記 1日目

4月22日

3時起床。今日から1泊2日の旅行。暗いうちから出発。

高速料金を深夜割引にしたいため、4時前に高速に乗る。早朝の高速道路は空いていて良い。那須高原SA、佐野SA、談合坂SAで休憩。もっと運転がしんどくなるかと思ったが快調に進んだ。

河口湖ICで降りて、近くの富士急ハイランドに行く。たかちゃんが富士急ハイランドのお化け屋敷に行きたいというのである。

お化け屋敷は時間制なのでチケットだけ購入し、それまでメリーゴーラウンドや観覧車に乗るなど。

天気が良く、富士山がきれいに見えた。

そしてお化け屋敷に行く。正式な名称は「戦慄迷宮」というらしい。周りは高校生ばかり。しかし私もおじさんになってお化け屋敷に入るとは思っていなかった。

で、これがですね、奥さんに言わせると私はずいぶん怖がっていたらしい。いや怖いというか、大きな音を出されると反射的に声が出てしまうのであって、恐怖とも違う気がするので、なんとなく釈然としないのだが…。

その後は、ボートに乗って水に流されるアトラクションに並ぶ。

待ち時間がかなり長かったわりに、乗っている時間は案外短い。水に濡れるとのことだったが、本当にざぶざぶ水が入ってきた。防御のためのポンチョを着ていても靴が濡れた。これも面白いか不快に思うか人によるな。

お昼ご飯代わりに、台湾の大きなフライドチキンを食べた。夕飯に備えて満腹にしないように二人で一個。

宿のチェックインにちょうどいい時間なので、そこで富士急ハイランドを後にした。

さて、宿泊先は、ふふ河口湖という高級リゾートホテル。

高級旅館だけあって非常に素晴らしかった。館内の雰囲気も良いし、部屋からも富士山がばっちり見える。それでいて周りの建物はほとんど見えなくて、そういうリゾート感を出す工夫も行き届いているぞ、という感じ。

館内を散策して温泉に入ってから、お楽しみの夕食に行く。その料理がかなり良かったと思う。どれもこれもレベルが高い料理だった。

今回の宿泊は私の誕生日と結婚記念日のダブルのお祝いという名目のため、ケーキも注文してくれていた。お部屋に持ち帰って食べる。お腹いっぱいなので無理せず半分食べる。残りは明日食べよう。

1日が長かった。早くに寝た。