HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

パラチノースでお菓子を作る

パラチノースが良いそうですね。 パラチノースとは、砂糖から作られる甘味料である。吸収が穏やかなため、血糖値の急上昇を抑える効果があるらしい。また、エネルギーも持続するだそう。 これを自転車のエネルギー補給に使用すると良いらしい。偉い人が言っ…

お菓子作りの動画

お菓子作りは元々の趣味でしたが、最近はまた作り始めています。今年になってからはだいたい週に1回のペースで、何かしらのケーキを焼いているでしょうか。まあ、どちらかといえば、ローラーで消費するエネルギーを補うための補給食にするといいぞ、と思って…

ショートケーキを作るなど

時間があっという間に過ぎて行く。あいかわらずブログもさっぱり書けない。やりたいこともあるけど、うまくできなくてもどかしいですね。本も読みたいし、自転車もやりたい。 今朝はTour de Zwift Stage 7に参加。これで全7ステージを完走したはず。あーあ、…

最近の日記

今年の冬は、ぜんぜん雪が降らなくてありがたい。昨日とか今日は、このまま春になるのかな? と思ってしまうほど穏やかな天気だった。 そんなものだから自転車も外に乗りに行けそうではある。山形で1月に外乗りに行けるなんてね。まあ寒いから家でZwiftばっ…

2019年のライドを振り返る

今日はZwiftをやって、それから実家に帰省しましたので、これをもって今年の自転車活動は終了。 それでは、今年一年の自転車のまとめです。 Stravaの年間データより(カッコは2018年)Zwift含む 距離:7,515.9 km (6,192.6 km)時間:232時間49分(211時間 …

2019年買って良かったもの

年末なのでよくある「今年買ってよかったもの」でも書いてみます。 Nikonのフィルムカメラ 振り返ってみると今年の初めにカメラを1台買っていました。NikonのU2という一眼レフのボディですね。中古品をヤフオクで数千円でゲット。 趣味ではフィルムカメラで…

トルコで撮った写真など

今年行ってきたトルコ旅行には、デジタルカメラ(D600)とフィルムカメラ(U2)の2台持って行きました。 以前書いた日記の方には主にD600の写真を載せたのですが、せっかくなのでフィルムの写真もまとめてお蔵出しします。 カッパドキアにて。

トルコの写真 その2

トルコの写真です。 こちらはイスタンブール。

森のピザ工房

しばらく更新が滞っていました。 久しぶりに日記でも書いて、ぼちぼち再開していきたいです。 今日は朝1時間ほどZwiftやってからお出かけ。 宮城県川崎町のピザ屋ルヴォワールに行く。混む前に、と早めに10時半には到着。 ピザはしらすのピザ、はちみつのピ…

モルテンドリンクを使ってみた。

蔵王坊平ヒルクライムが終わったらすっかりシーズンが終わったような気分。 蔵王があまりに楽しかったので、気が抜けてしまった。何気に今までで一番、大会前に意気込んで準備をしていたと思う。(練習も作戦も含め) 最後の試走で、レース中に補給のジェル…

蔵王坊平ヒルクライム2019

今年初開催の蔵王坊平ヒルクライムに参加してきました。 春の宮城蔵王、夏の鳥海山、秋の山形蔵王と、今年3つめのヒルクライムレース。このくらいのレース参加が僕にはちょうど良い気もする。来年もそうするかは分かりませんが。 結果から言いますと、自分の…

台北ダイエットサイクリング

台湾から帰ってきました。 この旅行の任務の一つは、体重を増やさずに帰ってくることでしたが、その点では無事、達成しているのではないかと。 まあ、もともとそんなに量を食べられる胃袋を持ち合わせていなかったのでした。 ある日の夕食。二人でこれだけ食…

蔵王試走雑感

今日は有給休暇を取得。連休にして、夫婦二人で台湾旅行に行ってきます。 そして来週は蔵王坊平ヒルクライム。ということは今朝が最後の走り込み。 いつもの蔵王温泉経由のコースを走ろうと思っていたけど、朝になって気が変わって、本番コースを走ってみる…

3連休の自転車日記

3連休初日の土曜日。いつもより遅めの時間に出発。めちゃくちゃ良い天気。暑くて死ぬかなと思ったけど、日差しの凶暴さはもう真夏の感じではなく、日陰などはひんやり涼しいくらいである。エコーラインでお釜まで。 日曜日。本日は芋煮会の日。朝、ちょっと…

最近の自転車日記(BURA SL日記)

土曜日はいつもの通り蔵王へ。 もう自転車に乗ってどこに行くかといったら、西蔵王か蔵王温泉か、気持ちと体力があればお釜までか、その辺りばっかりである。(それかZwift) 家からすぐが西蔵王登り口だし、ディスパ(distance performance)が良いので、他…

タヒチ旅行の動画日記その2

タヒチ動画の残りが出来ました。 ボラボラ島編で2本。これで完結です。 タヒチ日記3 ボラボラ島モツピクニック編 タヒチ日記4 ボラボラ島サイクリング編 やはり時間がかかってしまいました。でもなかなか楽しかったです。 何も編集しないままだったら、下手…

お盆休みの自転車日記

8月12日。休足日。 朝は自転車に乗るか迷う。昨日の疲労が確実に残っているのだが、回復走をやったほうがいいのかな。でもちゃんとした回復走のやり方を知らないので、ちょっとググってみたら、回復走はハードなトレーニングの翌日ではなくて、当日やるほう…

「天気の子」を観てきました

昨日、夏休み最後の夜、「天気の子」を観てきました。 映画館に行くのは何年振りか、というくらい久しぶり。たかちゃんと一緒に行くのもそういえば初めてだ。 結論から申し上げると、恥ずかしながらものすごく感動してしまいました。 でも、途中まではそこま…

タヒチ旅行の動画日記を作りました

お盆休みも最後となりましたが、昨日今日と動画編集などに時間を費やしてしまった。ふと、去年のタヒチ旅行の動画でもまとめようかと思ったのです。 タヒチ旅行の記録は、メインは写真で撮ったのでしたが、おまけで動画も適当に撮っていたのでした。(カメラ…

山の日は蔵王に。夜は盆踊り大会

8月11日日曜日。 さて今日から本当のお盆休み。山の日だし蔵王でも行こう。 今朝はそんなに暑くなかったのでは。 道路の温度表示では22度とか24度とか。それでも走っていたら汗はダラダラかくので水分補給を念入りに。蔵王の湧き水では行きと帰りに冷水補給…

お盆休み0日目。山形市公設地方卸売市場「水産いちば食堂」の海鮮丼

8月10日土曜日の日記です。 今日からお盆休み開始の方は多いだろうけれども、土曜日。すなわち「連休前の土曜日は出勤日」の法則で私は出勤。 出勤だけど休暇の助走ということで、朝は自転車に乗りにいく。蔵王温泉まで。 そして仕事では安静にしてすぐさま…

花笠まつりとその後のお祝い会など

先日の健康診断で、初めてのバリウム検査を受けました。 実は去年受ける予定だったのだが、うっかり当日朝食を食べて受けられなかったのだ。今年こそはと、ちゃんと前日夜から断食をして検査に臨みました。 言われるままに発泡剤を飲んでバリウムを飲む。顆…

今週の自転車日記

暑い。 8月4日。でも日曜日はたくさん乗りたい日であるため、蔵王のお釜でも行こうかと計画していた。 ところが、目が覚めると思いのほか体が重い。出発が遅れ、6時45分になってしまった。もうじっとりまとわりつくような、生ぬるい空気。 いつもの西蔵王〜…

矢島遠征日記

矢島カップ前日の日記、というか旅行日記です。ヒルクライム大会に参加する目的は、大会が半分、小旅行が半分みたいなものです。奥さんも一緒だし、ついでにいろいろ見たり食べたりできるといいね。 さて、朝は少し体を慣らしておくために自転車に乗る。疲労…

第33回矢島カップ 2ndステージ参戦記

矢島カップのヒルクライムに参戦してきました。今年で3度目。なんとなく個人的には蔵王と合わせて恒例の大会になってきました。 今年の蔵王は自己ベスト更新。鳥海山もたぶんベストタイムは出せると思うけど、どこまで伸ばせるか? というところ。 そんなわ…

今度の日曜日は鳥海山-あれがダメこれもダメの自転車日記

今度の日曜日は矢島カップ・鳥海山ヒルクライムに参戦予定。 蔵王ヒルクライムが終わったころは「まだまだ先だな、準備期間はたっぷりあるな」と思っていたけど、早いもので、あっという間に来てしまった。練習がぜんぜん出来ていないぞ! 天気もどうかな。…

Kindle Paperwhiteを買いました日記

AmazonのプライムデーでKindleを買ってしまった。 Kindle Paperwhite 8GBの広告なしモデル。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見…

走ってみっぺ南会津!2019(60kmコース)を走ってみた

7月15日、福島県の南会津町で行われた「走ってみっぺ南会津!」というサイクリングイベントに夫婦で参加してきました。100km、60km、30kmのカテゴリーがありますが、初参加の今回は60kmにエントリー。 60kmでも簡単な距離じゃないぞ。少しは練習しなくっちゃ…

最近の自転車日記

やっとトルコ日記も書き終わったので、自転車日記の方を久しぶりに更新。 とはいえ最近の自転車活動はいまいち気力が乗りません、というかここ3週間ほどZwiftしかやっていません。 週末は雨ばかりだったというのもあるけど、外に行くのが億劫になってしまっ…

トルコ日記7 失くしていないものは失くせない

トルコ最終日 5月5日。いよいよ最終日になってしまった。まあまあ早い時間に目が覚めた。体調も良くなったし、朝の散歩に出かける。 今日はガラタ橋の方に行ってみよう。朝から釣りをしている人たち。橋を渡ったところで引き返す。ガラタ塔を横切っていく。…