HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のバナナケーキなど

土曜日、自転車で蔵王まで行ったあとは疲労困憊で動けず。夜、親子丼を作って食べた。ドラマを観たりする予定が、あまりの眠さに早急に就寝。 日曜日。朝から天気がよく暖かで、昨日よりも自転車日和だったかしら。最初にバナナケーキを焼いた。レシピの配合…

蔵王の通行止めゲートまで

今日は蔵王温泉からもっと先まで行きたいと思いまして。エコーラインは冬期間の通行止めだから、ライザのゲートが閉まっているはず。そこまで行ってみよう。ルートはいつもの通り西蔵王から入って、西蔵王高原ライン、蔵王温泉、エコーライン。 標高が上がっ…

今週の平日日記

今週もいつものように特筆すべきこともなく淡々と過ぎた。火曜が仕事の始まりで週の出勤が少ないので良かった。木曜日に1度、朝の自転車に出かける。目が覚めた瞬間が1日の中で一番体が重い時間なので朝はいつでも非常にツラいのだが、なんとか準備をして走…

ココナッツバナナケーキ

昨日焼いたバナナケーキ。バターの代わりにココナッツオイルを使用しました。ココナッツオイルは初めてです。ネットで見たレシピを参考に材料を混ぜ合わせた結果、なんとなく生地がもったりしていてうまく焼けなそう…という予感があったのでしたが、カットし…

休日の日記

3連休のはずが土曜日が出勤になり休みが一つ減った。日曜日は、朝はまた西蔵王まで実走。まだまだ心臓が喉から飛び出るような苦しみ。もう少し呼吸が楽に走れるようになるまで、まあシーズンの始めは耐えなくっちゃいけないのだろう。下りは寒さに耐え、帰宅…

家から3分でヒルクライム

今週は仕事の方が少し忙しくなってきて、早く家に帰りたいのに帰れない、そんな日が続きました。帰りが遅くなると食事の準備も面倒になるのでいけません。夕食は出来合いのものとか適当なものを食べてやり過ごす。お昼の用意もなくなったので、最終的にはク…

最近のこと

冷蔵庫は空っぽなので自炊するにはまた一から食材を買わなければならず、そうなると何をつくっていいのかとたんに分からなくなる。今週は1度ご飯を炊いてお味噌汁を作っただけで、あとはスーパーのお惣菜、レトルトカレーなどを食べていました。でもキッチン…

メリメロ・サンドウィッチ・サイクリング

日曜日。聞くところによると今日は18℃まで気温があがるとか。引っ越しの荷ほどきもそっちのけで午前中から自転車に乗りに行きました。 走り出して間もなく、お腹がすいたと言い出す人がいたので、パン屋のメリメロに立ち寄り、サンドウィッチとベーグルを補…

引っ越し日記2016

無事引っ越しができました。冷蔵庫などの大物を運ぶ用に車を出してくれるということで、当初は友人1人に手伝ってもらう予定でしたが、急遽もう1人も駆けつけてくれました。おかげで本当に助かった…。2階から冷蔵庫を降ろすのは2人だけでは無理でした。(僕は…

引っ越し前

もう真冬の寒さもなくなったなと油断しているそばから一面が真っ白になるほど雪が降る。3月はそのような幕開けだった。その日、朝の雪かきで長靴を履かなかったのは靴底から水が浸みて靴下が濡れるのが嫌だったからで、要するにもう履かないのだから、それを…