HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

今週のバナナケーキなど

土曜日、自転車で蔵王まで行ったあとは疲労困憊で動けず。夜、親子丼を作って食べた。ドラマを観たりする予定が、あまりの眠さに早急に就寝。

日曜日。朝から天気がよく暖かで、昨日よりも自転車日和だったかしら。最初にバナナケーキを焼いた。レシピの配合を替えて卵の割合を多くしたら生地が多くなった。少し膨らみすぎ。10時くらいから自転車に乗りにいく。山に入らないで平坦路を軽く流すだけにしようと思っていたけど、けっきょく帰りは表蔵王口から温泉の方へ登って、西蔵王高原ラインで帰宅。西蔵王と自宅が直結しすぎなんじゃないか。疲れた。

昨日、鶏肉が安くなっていたのでまた手羽元を2パック買っておいた。鍋で茹でて、お肉とスープがとれました。お肉とスープの半分を使って今日はカレーに。残りは冷凍しておこう。夜はバナナケーキを食べながら、『ハウス・オブ・カード』の続きを観る。1日1話のペースだと無料期間中に見終わらないため、本日は2話消化。

f:id:hggggg:20160326204640j:plain

f:id:hggggg:20160327160029j:plain

f:id:hggggg:20160327183059j:plain

f:id:hggggg:20160327192002j:plain

ココナッツオイルのバナナケーキはけっこううまく出来た。ふんわりしすぎなので卵を減らしてもいいかもしれない。となるとけっきょくレシピ通りの配合になるわけで、素人は余計なことしないでちゃんと言う通りにやればいいという結果ですね。ただ今度のでちょっとコツを掴めたので良かった。

f:id:hggggg:20160327095701j:plain

f:id:hggggg:20160327202800j:plain