HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の日記 〜1/30

月曜日のこと。昨日の日曜日に知らないうちに不動産屋から着信が入っていて、何のことかと思っていたのだが、朝になってふと銀行の出金履歴を見てみたら案の定今月の家賃を振り込んでいなかった(本当は先月のうちに入金しなくっちゃいけない)。自動振込の…

週末カレー日記

土曜日。冬の週末は料理日和。雪の日には外に出ず家に引きこもって料理などして過ごすのが賢明と思われたのでそうしようと思いましたが、まずは買い出しに出かけなくちゃいけませんでした。今週はインドカレーを作るという目標のもと、スパイス各種を買い込…

最近の日誌 〜1/22

今週から本格的な冬が始まった感じ。雪にまみれた一週間でした。特にいきなりの大雪となった月曜日がひどかったな。除雪も追っ付かなくて、道路がシャーベット状の雪でずるずる滑る。以前の車は4駆だったけど、今度のはそうじゃないので少し気を使う。のろの…

週末なに食べた日記 〜0117

金曜日の夜は西バイパスのスパイスマジックでカレーを食べた。マトンのカレーと豆のカレー、ナンとサフランライス。とてもおいしくて、この店はこんなにおいしかったっけと思った。その後は(山形のたいへん控えめな)夜景の見えるバーに行くなど。ノンアル…

Rapha Climber's Shoes

サイクリングシューズを新調しました。いま履いているやつは4、5年前に初めて買ったもの(Sidi Zephyr Mega)。さすがにそろそろ買い換えであるな…と思っていたのだが、シューズもいいやつは「なんでこんなに」というほど高い。なのでなかなか買うことができ…

ミシェル・ウエルベック『地図と領土』

ミシェル・ウエルベックのゴンクール賞(2010)受賞作『地図と領土』を読みました。本作は現代美術家ジェド・マルタンの半生を描いた小説です。作中でジェドはミシュランの地図を素材に使った写真作品を制作、一躍アーティストとしての名を挙げる(そのとき…

週末日記 〜0111

土曜日は出勤日で三連休にならず。 日曜日。散髪に行く。髪を切ったあと「頭に何かつけますか」と聞くので反射的に「いいです」と答えたが、しばらく経ったあとで「やっぱりつけてください…」とお願いした。イケメンになったのでそのままスーパーに買い物に…

最近の日誌 〜0109

お正月が終わって仕事が始まったと思ったら風邪をひいた。頭痛がしてぐずぐず鼻水が出た。3日間くらいぐずぐずフラフラしていて、いまはようやく治まった感じ。早めに帰って食器も洗わず洗濯もせず、着たものの片付けもせず、ふとんの中でDVDや読書などをし…

年始めのパン作り日記

年末から年始にかけては、なぜかパン作りなどをして過ごしました。「こねずにできる本格パン」というレシピ本を見て作ったのでしたが、パン作りはまったくの初めてで、本来はこねるものなのかどうかも分かっていないのだけど、こねないこのレシピは簡単です…