HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

年始めのパン作り日記

年末から年始にかけては、なぜかパン作りなどをして過ごしました。「こねずにできる本格パン」というレシピ本を見て作ったのでしたが、パン作りはまったくの初めてで、本来はこねるものなのかどうかも分かっていないのだけど、こねないこのレシピは簡単です。材料を混ぜて暖かいところで2、3時間放っておくと醗酵してくるので、それを成型してオーブンで焼くだけ。2度3度、作るごとに良くなりました。

ほかには、なぜかコーヒーを生豆で買って自分で焙煎してみるなどしました。焙煎器に入れてガスの火で煎った豆をミルで挽いてコーヒーを淹れました。いくつかの種類の豆を買ったけど、今回はグアテマラです。ちょっとやりすぎて深煎りになったけど、ちゃんとおいしくて、でも「やっぱり焙煎したては違うね」などと思うほどではないものの、というか面倒だから頻繁に焙煎したりはきっとしないだろうけど、たまにだったらいいかなと思いました。

なぜか、というような書き方をしたのは、パンを焼いたりコーヒー豆を焙煎したりというのが大晦日や正月にふさわしい過ごし方か疑問を持っているから、ではなく、個人的にはそれほどしたいことでもなかったからで、でもいろんな事情(というものでもないけど)があって気が付けばしていたということでした。だけど、今年はそういう、これまでやらなかったことをやるようになったり、いろんなことが変わってくる年になるんじゃないかと思いますし、それはたいへん楽しみなことです。今年もよろしくお願いします。

f:id:hggggg:20160101152017j:plainf:id:hggggg:20160102122618j:plainf:id:hggggg:20160102161731j:plain

ボウルひとつで こねずにできる本格パン

ボウルひとつで こねずにできる本格パン