HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のライドを振り返る

12月31日。自転車納めはZwiftでBペーサーとともに1時間30分走った。 もっぱらグループライドかレースに参加しているZwift。その時間にちょうど良いグループライドがなかったり、スタート時間に遅れて参加できないときは割と困っていたんだが、最近ペーサーと…

鶏の丸焼き

久しぶりのブログ。今日は12月26日の日曜日。 朝は恒例のJETT 100kmライドに参加してみたところ、年末スペシャルということで今日は160kmだという。100kmの時点で一度休憩が挟まれたタイミングで離脱しようかと考えたが、結局最後まで走り切ってしまった。 5…

秋晴れ、パンケーキ、ビーフシチュー

土曜日は出勤日。 雨なので朝はローラーでZwiftをやる。 日曜日、晴れ。 いつものように走りに行くが、まったく足に力が入らない。ちょっと頑張ろうとするとシンドくて4倍が維持できない。疲れが溜まっているのかな。 しかし後でストラバを見てみると、フォ…

馬見ヶ崎川で焼肉と芋煮会

土曜日。朝は早めに起きるつもりが、怠さを感じて起き上がれなかった。仕事の疲れのようである。ゆっくりめに起き出して、8時くらいから走りに行く。スタートは遅くなったが、予定していたボリュームを走れたので良かった。 馬見ヶ崎川の河川敷で焼肉。キム…

ピレリ P Zero Velo チューブラー

土曜日。蔵王のお釜まで行こうと思って走り出したものの、最初から力が入りすぎて蔵王温泉にたどり着くまでに脚がシンドくなった。「これは最後までもたないな」と思ってどこかで引き返そうかと思案しつつ、長い下りを経て再び上りに入ると、脚が復活してい…

オリンピック凄すぎた

昨日のオリンピック男子ロードレースは凄かった。 ポガチャルは暑さに弱いのかも、などと言われていたが、プロトン内でツールと同じような位置にいたからなんとなくこれは勝つぞ、と予想。 クソ暑い中を200kmも走った後の勝負所。ポガチャルが急勾配のなかス…

オリンピック開会式

疲れで起きるのが遅くなった。8時くらいから走りに行く。 昨日と同じコースで蔵王エコーラインへ。疲労があるのでペースで淡々と走る。ついでにGoproを持って行って撮影しながら走る。 出発が遅くなったので昨日より車が多かった。 オリンピック開会式を見て…

ポガチャルを見に行きたかった人生だった

梅雨が明けたあとは暑い日が続いていたが、今朝は比較的涼しかった。今日は蔵王エコーラインに行く。刈田リフトまで。 今日から4連休。夏休みという感じで良い。 帰ってからはのんびりと録画していたツールドフランスを消化していく。 ツールは先日閉幕した…

コーヒー・ウォルナッツ・ケーキ

恒例の妻と一緒のケーキ作り。 妻が申し込んだオンライン・ワークショップ(有料)のレシピだが、今回はもはや動画すら見ないで作った。 味のほうは例によって甘すぎる。甘いけどうまい。 * 今日は猫を病院に連れて行った。 先月の血液検査で思わしくなく数…

7月

もう7月である。今年も半分が過ぎた。 CTLも地道に積み上げてきていたが、77から上がらなくなった。土日にちょっとボリュームを稼いで乗ると77まで上がるが、平日休んだり、調整程度に練習したりしていると74に戻る、というのを3週間くらい続いている。 今の…

最近の自転車日誌

ブログの更新が滞っているが、自転車活動的には地道にコツコツと続けられている。 Stravaの有料ユーザーになったことが奏功していて、毎週の進捗具合をチェックするようになってサボれなくなった。例年よりも自転車に乗る日数を増やせている。いまのフィット…

ボトルとソフトフラスク

ボトルを新しくした。エリートのフライだが、これは軽くていい。軽い上に、握ると水も勢いよく出て、使い心地も良い。一回使っただけでラベルが擦れてしまったが、それはまあどうでもいい。とても気に入った。 でも、ヒルクライム本番はどうしようかと考えた…

スティッキー・トフィー・プディング

今週はなんとなく不調。先週のトレーニング量がいつもより多かったためと思われる。先週ほんの少し回復力が向上しているかもと書いたけど、前言撤回である。 土曜日は雨予報。朝のうちは大丈夫だったので外に実走に行く。いつ降られてもすぐ戻れるようにまた…

良い天気

今週は月曜日に休んだ以外はいちおう毎日自転車に乗れた。もちろん疲労具合によっては軽く回すだけのときもある。でも以前と比べてほんの少し回復力が向上しているかなぁという気もする。 今週は寒かったので土曜日の朝も外に出るのを尻込みしてしまい、Zwif…

今年初めての実走ライド

今年初めて外に乗りに行く。 4月2日金曜日。昨日のうちに自転車の準備ーーDi2とサイコンの充電、ボトルケージの取り付け、チェーンの注油、ウェアの用意ーーを済ませておいた。あとは早起きできれば外に走りに行くぞ、というところだったが、昨夜は猫と一緒…

近頃のこと

3月は本当にあっという間に過ぎた。 トレーニングが続けてできていない。どうしても体が動かない日が発生してしまう。 土日になると気力が戻り動けるようになる。3月最後の土曜日もZwift、日曜日もZwift。そろそろ外に乗りに行ってもいい頃だと思うが。来週…

久しぶりの更新

案の定、仕事が忙しくなって練習できなかった…。 強い人は忙しくても練習しているが、私なんかは全然ダメ。全く何もできなくなる。丸2週間、いや3週間か、ほんの少し乗ったにしてもZwiftでクルクル回すくらい。 せっかくコツコツ積み上げたフィットネス値も…

練習して、寝ながら映画

フィットネス(CTL)は本当にちょっとずつしかあがらんなぁ。 でも課金してフィットネスを意識するようになったことで、それを下げたくないから毎日少しでもいいから自転車に乗ろう、という気持ちが働いている。このところは体力相応なレベルでまあまあ良い…

D780と猫の日

仕事で使うカメラにNikon D780を導入。 私は最初に買ったカメラがNikonだったのでそれ以来ずっとNikon。今の会社にカメラマンとして入社したとき、会社にD800を買ってもらった。 ちょっと調子が悪くなった時に、実家から父のD600を借りて使ってみた。高画素…

Stravaによるフィットネス管理

21日日曜日。 5時5分からJETT 100km に参加。 今回は特にリーダーの饒舌ぶりが際立っていたと思う。素晴らしかった。「singer song rider」には笑った。 * 現在どのくらいのフィットネス(=体力)なのかを見ていったら良いのでは? と今さらながら思って、…

IT/イット

20日土曜日。出勤日。 朝は少し寝坊してしまい、狙っていたグループライドに参加できず。5時40分からツールドZwiftに参加。思った以上に疲れた。 仕事は特に。土曜日は頑張らない。 平日頑張れるかというとそうでもない。 夜、一人だったので久しぶりに映画…

バレンタインデー

2月14日日曜日 昨夜、大きな地震があった。長く揺れた。 朝は4時30分起床。薄皮あんぱんを食べ、コーヒーを飲んで、5時5分からZwift。 JETT Endurance Ride 100km 3.0~3.3w/kg (B) 105.8km 404m 2時間30分 175W 昨日の100kmより強度の高い100km。3.3w/kg、 …

バイクショップにて

2月13日土曜日 4時44分、目覚ましで起床。5時からZwift。 TBR 101 - Endurance (C)103.2km 533 m 2時間46分 126W ZETTの100kmよりゆっくり目のペース。時間にして30分ほど長い。いわゆるLSDトレーニングになればいいと思ったのだが、どのくらいのペースが正…

今週の出来事

ツールドフランス2020の録画消化。プロトンはいよいよシャンゼリゼの最終ステージを走った。非常に良かった。これももう半年も前の出来事か。リアルタイムで見ていたらもっと感情に迫って来るものがあるんだろう、と思うけど、睡眠時間を削れないので連日追…

Zwift 100kmライド

2月7日日曜日 5時5分からJETT Endurance Ride 100km. 先日のツールドZwiftでバイクをMTBにしていたので戻さなきゃ、と見てみたら持っているはずのフレームが無くなっているような…。まあいいや、S-WORKS VENGE買ったろ。 今回の100kmライド、接続がいまいち…

新しいヘルメット OGK Kabuto FLAIR

2月6日土曜日 朝はそんなに早起きできず。おまけに7時からのZwiftレースに参加するつもりが、ログインに手間取って間に合わなかった。やる気も無くしかけたが、そのあとの短いレースとツールドZwiftをハシゴしてなんとか休日分のボリュームは稼げた。 注文し…

雪山のホテル

温泉に浸かって来たからすっかりリフレッシュしたということもなくて、むしろ一泊くらいだとせわしなくて余計に疲れてしまうからか、もしくは、また仕事に行かなくてはならない日常に戻るなぁと嫌だ嫌だ病が発症したからか今週もうまく練習できなかった。 雪…

ホテリ・アアルトに泊まる

日曜日の朝はまたJETT Endurance Ride 100km に参加。 この時期、Zwiftだけど100km乗るというは、これまでの年はやっていなかった。何かしら効果が出てくると良いな。 早いもので今日で1月も終わり。また2月からまた気持ちを入れ直して乗っていきたい。 その…

今週はあまり練習できなかった

と軽く自己嫌悪に陥りそう、そんな一週間だった。 今週の朝練は、火曜日に30分だけZwift。水曜日は気持ちが死んでいて体が動かなかった。 木曜日、6時からZwift。TDZ stage 5 を走る。金曜日はまた動けない、起きられないの日。 土曜日も、普段なら大丈夫な…

クーポン券の使い道

24日、日曜日 4時50分に布団を出る。5時5分にZwift。 寝坊して危うかったけど急いで参加。走り出しながらバナナとチョコレート食べてエネルギー補充する。 5時から始めて何が良いかっていうと、100km走り終えてシャワーを浴びても8時前ということ。朝の時間…