HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のライドを振り返る

年末なので、また今年の自転車の思い出などを振り返ってみたい、と書きながら、実は今、これまでにないくらい自転車に対するモチベーションが低い気がします。何が原因というわけでもないけど、寒いとか忙しいとか、ある種の倦怠感というか、飽き、というか…

12月の日記その4

12月24日土曜日。朝ごはんは昨日の残りのクリスマスケーキにコーヒー。その後洗濯してドラマを見るなどいつもと変わらないのんびりした時間を過ごす。お昼は豚しゃぶのスープに稲庭うどんを入れて食べました。 午後はまず昼寝から。で、今日の夜ご飯の準備を…

12月の日記その3

今日は前日に急に降ってきた仕事のために休日出勤となり、クリスマス3連休初日の貴重な時間を奪われた。なんというか今の職場も働き出して4年くらいが過ぎて多少は慣れてきたところもあって、そうなると色々と押し付けられるというか都合良く使われるという…

12月の日記その2

昨夜はうまく眠れなかったので『マッドメン』を立て続けに見ていた。今日の日中も洗濯や昼寝や昼食の合間合間に見続けてシーズン2の第7話まで。 毎日、寝る前にオーディオブックを聞くようになった。聞いているのは島田雅彦本人朗読による短編作品、『CAの受…

12月の日記

雪もちらつくようになり本格的に冬到来という感じになった。先に買ったダッフルコートと、ユニクロでヒートテックとフリース1着を買うなどして冬支度は済ませた。 家から300m先の床屋に髪を切りに行った。髪を切るのも久しぶりだった。数えたら80日振りだっ…

最近の読書日記

自転車に乗っていないと書くことがない。 コーヒーなどはけっこう飲むのですが、あまり味の違いとかは分からないというか、何飲んでも大差ないだろう、くらいに思っていました。でも最近、おいしいコーヒーやおいしくない(というか古くなって酸化した)コー…

今週の日記

自転車シーズンも終わったから天気予報も見なくなっていたので、その日「やっぱり降ったね」と誰かが言っていたのを聞いて、「あ、そうなの」と虚をつかれたというか、まったく思ってもいないときに初雪が降ったというのが今週のハイライト。ずいぶん早いな…

サイクリングやマフィンなど

11月5日土曜日。晴れ。天気予報ではわりと暖かくなるようだったので、お外へ自転車へと。ゆっくりのんびりと上山のみはらしの丘まで。ニュアージュマフィンへ立ち寄ってみました。なかなか人気のマフィン屋さんらしく11時過ぎ頃にはすでに何種類か売り切れで…

祝日の日記

11月3日は文化の日。朝は寒くて体の奥から暖まりたいなという気分になり、温泉へ。百目鬼温泉は早朝からやっているので良い。「温泉濃度が高いので3分以上入らないで」と注意書きなどもあり、効能がある感じがしますね。上がったあともポカポカが続きます。 …

秋の次の次とか

そういえば、けっこう前に海外通販で間違えて送られてきた商品にクレームを付けた件の後日談ですが、無事、正しい商品を追加で送ってもらいました。間違えたものは「送り返せ」と言われるかと思いましたが「好きにしていいよ」ということでした。 最近、夜は…

先週の日記

先週の日記を書いていなかった。途中まではなんとなく下書きを書いていたのだけれど、その後、少し(いや少しどころではなく)動揺することがあって、更新できなかったのだ。ともかく。書いてしまおうっと。 先週の土曜日。気持ちのいい秋晴れなので紅葉を見…

栗の渋皮煮、紅玉のアップルパイ、ジャムなど

土曜日の午前中は自転車。2時間ほどで帰ってこれる場所、と考えて蔵王温泉まで。 午後は、もらいものの栗が1kgほどあったので栗の渋皮煮つくり。というか虫食いがひどくて、ウジ虫みたいなのが栗を食い破ってもぞもぞしてた。大丈夫そうな栗を選別して鬼皮を…

最近の日記

先週の3連休は仕事ということでした。毎年この時期に、一週間から10日ほどのほとんど合宿の様相を呈した仕事が組まれるのですが、なんとか今年も乗り切りました。連日帰りが遅くなるし、まあ、自分の時間がとれないというのが一番しんどいですね。たいへん疲…

今週のヘルプ日記

体調の悪さを引きずって一週間を過ごす。仕事の方も繁忙期に入ってもうなんというか。週の後半になって多少持ち直し、朝のローラーを1度と実走を1度やってみた。久しぶりの朝の実走は、気温は8度かそこらで、もはや寒い。対して室内でローラーをやるとバカみ…

週末の意味不明日記

土曜日はまた仕事日というわけでしたが、金曜の夜に不眠状態になり、自律神経もおかしくなったのかちょいちょい寝てもその度に嫌な汗をかいて起きるの繰り返し。体調を崩し頭痛。仕事のほうも飽和状態でいっぱいいっぱい。何もかもが不信に思える状態に陥り…

休日はZwift日和

3連休(といっても土曜日は出勤のため休み2つでしたが)は、まあだいたい雨模様でした。雨なのでローラーをやろう、ということで、まずは土曜の夜に30分。 日曜日は、午前中はかぼちゃのプリンを焼いたり、髪を切りに行ったり。昼前からお出かけもしましたが…

平日日記/エスケープR3

朝はめっきり涼しくなりました。寝起きもだんだん悪くなってきました。ふとんの中で朝練に行こうか悩んで、やっぱり起きれない…という週間。かろうじて水曜に西蔵王登って、まるまる1週間サボりはまぬがれました。これから仕事が忙しくなる憂鬱な時期に突入…

第11回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会

裏磐梯ヒルクライム当日です。朝は3時起きで、3時15分には出発。余裕を持って会場入りして、充分にアップをするというのが今回の目標。 受付のときは米沢から喜多方の方に回って裏磐梯に行きましたが、今日は白布峠を通って会場入り。そうすると山形からは2…

裏磐梯ヒルクライムの前日受付

9月10日土曜日。朝は軽めに流す程度に。個人的には乗鞍という一大イベントを終えてしまったので、じゃっかん気が抜けてしまっているのですが、裏磐梯ヒルクライム、エントリーしていました。参加しないと参加費がもったいないですからね。本日、前日受付に向…

今週の平日日記

このところ社員旅行があったかと思えば出張などが続けてあったりして、生活のリズムがうまくとれないというか、とろうと思って早寝早起きを試みているけれども、移動疲れでしょうか、妙に倦怠感があってよろしくないですね。今週の出張先の秋田でも朝の散歩…

秋の始まりの週末日記

9月3日土曜日。朝練で蔵王温泉まで。登っているときはそんなに感じなかったけれど、ダウンヒルのときの空気は完全に秋のそれだった。下って帰る途中、わりと自転車にすれ違った。涼しくなってきたのでまた乗りはじめているのかな。まあ、これから自転車にち…

東京旅行/隅田川を歩いて考えた来シーズンのこと

8月30日。台風が接近するなか、社員旅行ということで東京へ。 東京の方は台風も過ぎ去って、蒸し暑かったけど晴れていましたね。新幹線を上野駅で降りたところで自由行動。1番最初に駅なかでお土産を買いました。そこからぶらぶら歩いて合羽橋道具街などを見…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016

乗鞍、とうとう走ってきました。「わが国のヒルクライム大会の最高峰」という響きに引かれて、これは一生のうちに一度は走らねば、と初出場を試みたのが去年。ところが土砂降りの雨で撃沈。 移動や宿泊などのハードルを考えるととても気軽に参加できる大会で…

乗鞍ヒルクライム前日

8月27日土曜日、乗鞍ヒルクライム前日です。山形の空は曇り空。天気予報では長野県松本市の天気も曇りもしくは雨。気が重いですが、とりあえず行くと決めているので向かいましょう。いざ乗鞍へ。 降ったり止んだりの北陸道を走行していると、去年を思い出し…

どんより日記

今週の日記。まあ本番前なので休足と称してダラダラして。休足中でも血行を良くするために少し動いた方がいいのだろうけれど、天気が良くなかったりダルかったりで。その分睡眠時間はいつもより少し長いと思うので疲労も回復しているといいのですが。週の真…

NISHIGO バイシクルフェス2016

日曜日はDomosshiメンバーで福島の西郷バイシクルフェスに参加。なんとなく緩い感じのイベントかと思っていたら、やけにハードな一日になりました。乗鞍前にいいトレーニングになりました。というか、僕なんか全然体力ないなぁ、と(前日に蔵王行きたいとか…

Zwift 始めました

8月20日土曜日。朝から雨がぽつぽつと。乗鞍前最後の週末、最後の追い込みで蔵王のお釜まで走りに行きたかったのですが、一気に意気消沈しました。乗鞍のフルコースを走るのは最初で最後かもしれないので、自分なりに「頑張って準備してきた」っていう状態を…

Bura SL納車! 泉ヶ岳!

Neilpryde Bura SL、ついに納車していただきました。 先週の土曜日にパーツなどを置いてきて、よもや2、3日で組立ててもらえて早速山の日に納車か?と淡い期待を抱いていたのですが、まあそううまくはいかず、ちょうど一週間後の今日。いえ、でも良かったで…

山の日は蔵王へ

8月11日、山の日なので山へ。蔵王エコーラインをお釜の入り口まで。自転車はあまりいなかったけど、車はいつもより多かった気がします。山はいいですね。 BMCで使用していたホイール、キシリウムSLR(2015)は自転車屋さんに置いてきたので、今は以前使って…

来ました!ニューフレームとのご対面

8月6日土曜日です。朝は蔵王温泉まで往復。帰宅して洗濯とシャワーをちゃちゃっとして、自転車屋さんへ向かいました。 そしてついに、待ちに待ったニューフレームとのご対面!ニールプライドのBURAsl 2016年モデル。 艶やかなグロス塗装と、シャープかつなめ…