HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

決戦タイヤはCorsa Speed Tubularで

機材をレースに向けて準備していく。
ビッグプーリーの交換にともなってチェーンも新品になったし、今度はタイヤ交換。

タイヤは決戦用のVittoria Corsa Speed Tubular。

 

月曜日に帰宅してから作業を進めた。
まずは今履いているタイヤを取り外し、リムの清掃。
リムセメントがベトベトでクソ大変だった。この時点でだいぶ時間がかかったので、取り付けまで完了させるのは諦めて翌日に持ち越し。


火曜日。

作業の続き。リムとタイヤにリムセメントを塗って装着。
こちらはすんなりできたが、それでも一回塗って乾かしてもう一度塗って…などとやっていると時間がかかる。

明日は実走に行くとして、今晩は軽くZwiftをやろうとしたら、ローラー用のバイクの変速機がおかしくなった。STIレバーが壊れたっぽい。以前も壊れて交換したのだが、同じところがまた壊れたようだ。

 

水曜日の朝。

タイヤ交換後の試走にいく。
感触は、まあ例によってよく分からないが、分からないレベルできっと速いんだろう、と。
タイヤ幅は25Cだが、ちょっと細い感じ。

パンクリスクの高いタイヤなので、いきなりパンクしたらどうしようかと不安だったが、無事に帰ってこれた。
パンクするかしないかは運しだいなのかなぁ。レース後はこのタイヤを普段使いしようと思っていたが、やっぱり精神衛生的に履けないかもしれん。


f:id:hggggg:20220518120348j:image