HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

SUGOファンキーエンデューロ2015

12032554_632151336927795_1770750476_n

もう一ヶ月も前になりますが、9月にサイクリングチーム”Domosshi”のメンバーでSUGOファンキーエンデューロに参加してきました。エンデューロというのはチームでメンバーを交代しながら、時間内にサーキットコースを何周走れるか競う耐久レースです。今回チームから出走するのは6人。3人ずつ2チームに分かれて、それぞれ7時間の部に参戦しました。

1チームは原田さん玄さん小嶋さんの3人で、たしか前にもこの3人で出場していたはず。息のあった走りが期待されます。

そしてもう1チームは、僕と女性2人のチームです。全員がエンデューロ初参加、というか自転車の経験自体が非常に乏しいという人もいまして、多少の不安もあったのですが、まあ、いざとなったら僕が1人で走っていればいいか、と思ってこのチーム分けにしてもらいました。

51330026

51340027

当日は現地集合。僕も試走に間に合うようにするつもりが、会場には7時ころ到着してしまい、試走に間に合わず。朝、目覚ましに起こされると、妙に寒くって思いのほか行動がグズグズになってしまったんですね。なんかこれまでの季節にはない感じの冷え込みで、もう秋なんだなあと。でも天気は気持ちのいい秋晴れでした。

会場に到着してチームにあいさつしたり、急いで受付やら準備やら行っていると選手説明会があって、すぐに競技開始でした。初っぱなは僕からスタート。まだ心の準備が、というかバイクの準備もできてない。一度タイヤの空気を入れ直したかったのだけど、そんな暇もなく、そのままスタートラインに並び、8時のカウントダウンで一斉にスタート。が、いきなりクリートキャッチに失敗して、もたもたしてしまった。後ろの人には迷惑だったでしょうか。すみません…。

最初の一周はどんなコースか様子見のつもりだったけど、スタート直後で人が密集したまま、それもけっこう早いペースなのでそれに流されるまま走りました。この菅生のコースは上りか下りしかないとは聞いていましたが、そんな感じですね。登りは2カ所。最初が7%くらいの坂で、最後が10%の坂。全体的に下りのほうが長く感じられました。同じ地点に戻ってくるので上りも下りも同じはずなのだけれど。

適当にもう一周してきて、最初のピットイン。バトンの計測機を受け渡して交代です。その後は交代を繰り返して周回を重ねていくのですが、他メンバーは女性なので1周交代、僕のターンは3、4周くらい走る感じで多めに走ってました。体力的な割り振りというのもあったけど、ただ単に走るのが楽しかったので僕が勝手に走っていたというのもあります。サーキットコースをぐるぐる回るだけなのだけれど、いつまでも走っていられるような、大変に気持ちがいいのであります。

51340034

51330005

51330006

12033798_632152110261051_1633820854_n

51330001

午前中の3時間を終えて、昼食休憩後、後半の4時間がスタート。

そうはいっても周回を重ねるごとに疲労も蓄積されていくわけで、後半はさすがにきつくなってきました。逆に女性の方々のほうがまだ体力が残っていたのかも。僕はもう少し控えていてもよかった。

長いような短いような…いや短いってことはなかったけど、7時間もいよいよゴールの時間が近づいて、最後の走者は僕ということに。最終の時間前にゴールラインを越えれば、もう一周できることになるけど、ゴール時間より先に戻れるか、微妙なところでした。ガーミンの時間を見ながら走っていると、ぎりぎり間に合いそうな感じ。最後の力を振り絞ってダンロップ坂を駆け上り、時計を見ると残り1分と表示。間に合った! 最後はゆっくり一周してきましょう。

ゴール脇ではチームメートが待っていてくれたし、なんか充実感がありすぎて、すごくよかった。エンデューロもこんなに面白かったなんて。こういう面白さって、ヒルクライムレースとも違うし、ファンライド的なサイクリングとも違うし、いままでにない楽しさだったなあと思います。それに、チームジャージが揃うとやっぱりいいですね。またみんなで出ましょう。

あ、あと抽選会で工具箱をもらいました。景品で工具箱は2つあったのだけど、2つともDomosshiに当たっちゃったんですよね。黒い方を僕がいただきまして、ありがとうございます!

とにかくいろいろと思い出深い大会だったのですが、全てはここに書ききれません。何物にも代え難い幸せな時間だった気がします。楽しかったなあ。

12049009_632152083594387_1315661257_n

12025310_632152146927714_832312590_n

51330008

51330027