HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

11月6日 スイデンテラスに泊まる

4時半起床。寝坊ではないが開始まで30分だとゆっくりできない。

コーヒーを淹れてご飯を食べて、5時からJETT 100kmライド。今日のコースはWatopia Three Little Sisters。Z KOM、Titans、Volcanoと程よい登りを繰り返すコースで飽きなかった。

終了後も居残りで続けて、合計3時間30分。

今日から鶴岡へ小旅行。

観光というのでもなく、スイデンテラスに一泊してくるだけの旅行。

どこかに気軽にふらっと行って気分をリフレッシュしたかったのと、雑誌などで紹介されているこちらのホテルに一度泊まってみたいというのが合致した。

お昼ご飯を家で食べてから出発。

道中は雨も降っていて、「ぐぬぬ」という気分になる。

今回は自転車も持ってきていて、できれば翌朝は走りに行きたいのだ。

朝しっかり走った後で朝食ビュッフェを思い切り食べるのが、僕の中では今回の旅の1番の目的。

鶴岡に着くと一応雨は止んでいた。

坂茂設計のスイデンテラスはデザイン性に優れた建築ということで評判である。建築やデザインが好きな方なら大いに楽しめるはず。ただし、温泉旅館としての機能はシンプルに絞られており、俗っぽい贅沢やおもてなしなどを求めるものではないのだろう。

部屋は最もリーズナブルな2人部屋。第一印象は「思ったより狭いな」であったが、まあ寝るだけなら充分。たまに行く贅沢旅行の旅館と比べてはいけない。

今回は夕食無しのプランにした。もちろん夕食もあるのだが、それを付けるとまあまあ高くなるんだよね。今回は節約しつつサクッと泊まって来るのがテーマである。

ということで夜ご飯の買い出しを、モスバーガーへ。ドライブスルーで買って部屋で食べた。

それから温泉へ行く。

温泉に併設されているジムをチェック。明日雨ならばジムでカロリー消費をしなければならない。エアロバイクでZwiftができないだろうか…と長い時間あれこれ試してみたが結局できなかった。旅先でもWatopiaで走りたいのだが。

9時からバーに行く。たかちゃんのお楽しみでもある。

僕はお酒が飲めないのでアイスを食べていた。

部屋に戻ってベッドに潜り込むと、2人ともすぐに眠りについた。