HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

11月17日〜19日 広島旅行

17日 金曜日

今日から広島旅行へ出発。

午後の飛行機なので、家を出るのはお昼頃。朝はいつも通りZwiftから。

いつも通りではないか、JETT Base Rideは最も速いペースのA groupで参加。明日明後日と乗れないので今日は出発前に頑張っておく。

その後急いで準備して、11時頃家を出た。仙台空港へ。雨が降っていて風も強かった。
飛行機は少し遅延。飛行機は雲の上に。窓からはなかなか荘厳な光景が見えた。

広島空港からバスで広島駅。駅前のアパホテルにチェックイン。

今日はたかちゃんのご友人と会う約束。

待ち合わせ場所の、駅の近くのお好み焼き屋へ。お好み焼きはまあ美味しかったけど、人前ということで若干遠慮して食べたので物足りなさを感じてしまった。

帰りにホテル下のコンビニでおにぎりとどら焼きを買って腹を満たす。

18日 土曜日

早い時間に目が覚める。空気がめちゃくちゃ乾燥していた。空気清浄機があったので、今さらながら水を入れて加湿。

早朝ジョグに行く。足首の痛みも心配だったが、なんとか大丈夫そう。ゆっくりジョギング。真っ暗でほとんど何も見えないが、広島城などを見て回った。

ホテルに戻って大浴場でひとっ風呂。

朝からモーニングなどを食べられるカフェはないかと見ていたら、近くに良さそうなカフェがある。朝は何も食べないで出発する計画だったが、聞いてみるとたかちゃんも行くというので、食べに行ってみた。外はなかなか激しく雨。

サンドイッチはおいしかったけど、「これでこの値段か…」という印象。自分で作れそうだし。

宮島へ。今日は寒い。

厳島神社は過去に見たことがあった気がしていたが、どう考えてもフェリーに乗って島に渡った記憶はない。ということは見たことはなかったのだった。記憶が捏造されている。

宮島ではあなごめしを食べたいなと思っていた。お昼時は絶対混むだろうから、開店の少し前から行く予定だった。だけど朝ご飯を食べてしまったため早めに行く気分でもなくなってしまい、宮島観光を優先。

後からあなごめしのお店を覗いてみたらめちゃくちゃ行列ができていて、「これは無理だ」と諦めざるを得なくなり、宮島口の駅前でコーヒーだけ飲む。

宮島の後は、鞆の浦に移動。今日はこちらの旅館。

友人に会うのと、この旅館滞在が今回の主な目的かな。

今日は寒かったのでとりあえず温泉に入りたかった。温泉は部屋に小さいのと、予約制の貸切しかない。部屋付きのお風呂で温まった。

夕食は非常に良かった。満足。

19日 日曜日

5時少し前からジョグに出る。やっぱり辺りは真っ暗。ライトで足元を照らしながら。

部屋に戻ってお風呂。

朝食前にたかちゃんを誘って外を散歩した。こぢんまりしてるけどちょっと雰囲気のある街並み。

朝食はいつものように遅い時間から。洋食か和食かの選択は、和食に。ご飯は4膳くらい頂いた。

チェックアウトして、送迎バスで福山駅まで。

でもって、今日は尾道を見に行く。

駅のロッカーはいっぱい。商店街のヤマト営業所でも預かってもらえるらしく、そちらに向かったがけっこう遠かった。

駅前の催し物や商店街をぶらぶら見て回る。朝はたくさん食べたし、お昼はなくてもいいような気がしていたけど、たかちゃんがピザ屋さんが気になったようで入ることに。

ここは当たり。モッツァレラチーズのピザもおいしかったし、チョコレートのデザートピザもおいしかった。

そんなこんなで広島観光も終わりとなり、最後にお土産のもみじ饅頭などを買って空港へ。

飛行機の中で、たかちゃんが尾道で買ってくれたプリンとグラノーラを食べた。

なかなか移動の多い旅行だったけど、僕の中での楽しみ(旅先でのジョグと朝ごはん)も達成できたし総じて満足した旅行だった。