HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

7月8日9日 あすけん

7月8日土曜日

入院させているバイクはいまだに戻ってきていない。金曜日あたりに「どんな状況ですか」と探りを入れようかと思ったけど、今週末も雨予報でどのみち外乗りができない、もうちょっと待とう。

4時前に起きて朝ご飯。卵かけご飯、焼肉。

昨日は軽めに乗ったにもかかわらず、思ったほど回復していないのでは?という倦怠感がある。気持ち的にパッとZwiftに向かえない。今日は先週と同じメニュー(SST Long 、Z2 1.5h)をやろうと思っていたが、今日は9時くらいまでに終えないといけないので、ぐずぐずしているとワークアウトの時間がどんどん短くなっていく。

そもそもSSTをこなせる調子か不安だったが、やれるところまででも、と考えてスタート。始めてみるとなんとかやれた。その後のZ2は、1時間でタイムアップ。

 

昨日の寝る前からたかちゃんの調子が悪かったが、その後は良くなり、たかちゃんは美容室に。

夜ご飯は、たかちゃん手製のミートソースが冷凍であったので久しぶりのパスタ。

(写真はたかちゃん用に盛り付けたもの。僕が食べる分はパスタは少なめで、鶏胸肉や野菜などを追加。盛り付けが適当すぎるので写真は撮らない。)

 

食べたものを「あすけん」に登録していくと、大抵たんぱく質と脂質が過剰だと言われる。確かに、トレーニング後なのでそれなりに肉系を食べてたんぱく質を補給しようと考えてはいるが、傾向として少し摂り過ぎなのかもしれない。あと、どうしてもナッツを食べてしまうからだよなー。

今日は家の片付けを進めた。


7月9日日曜日

4時に起きる。買い置きしていた切り餅の賞味期限が数日過ぎていた。もったいないので食べることにする。

朝ご飯に切り餅2個。Zwift中の補給で、さらに2個。

 

Zwiftは、JETT Enduranceから120kmイベントの最初の40kmだけ。これも先週とほぼ同じ。

お昼ご飯は、餅ピザを作ってみた。たかちゃんには好評だった。


夜ご飯は、これまでも何度か作ったエビのココナッツカレー。今回もめちゃくちゃな旨さ。

 

あすけんは、プレミアム会員のお試し期間中なので毎食後にアドバイスももらえるのだが、今日も「食べ過ぎ」と言われる。運動の消費カロリーは考慮してくれないのか。

でも、食べたものを入力していくだけで、カロリー計算と栄養バランスを見てくれるのはなかなか良い。毎食の入力は面倒だけど、ギリギリ続けられそうな面倒さ、というところ。

食べたものを記録していくのは、「なるほど、食べ過ぎの抑止効果があるぞ」と感じた。これまでなんとなく食べていたたんぱく質と脂質も、ちょっと摂り過ぎかもしれない、と考えを改めるきっかけにもなった。

ただ、割とガチめにトレーニングをするアスリートの食生活までは、見てもらえなさそうだ。

 

昨日に引き続き、ツールを観たり片付けをしたり。
しかし、ワークアウトで体を酷使した後は、その他の活動はグダグダ。