HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

5月4日 バンコク3日目

元々この日にサイクリング施設に行く予定だった。朝起きてみると少し脚に疲労を感じたので、サイクリングはお休みにして散歩に出かけることにした。

街中を歩いて(時々ジョグで)大きな公園まで行く。ルンピニ公園 (Lumphini Park)というらしい。走ったりウォーキングをしたり、太極拳をしたりする人がたくさんいて、実に健康的な雰囲気。1周ぐるっと回って、売店でグァバジュースを飲んで帰る。

 

猫もたくさんいた

 

朝ご飯をどうしようか、と思ったが、帰りに屋台で適当に食べ物を買ってホテルで食べることに。
たかちゃんが食べる分も買ってきたが、少し食べただけで、結局残りは僕が食べる。よくあるパターン…。

いろいろなお惣菜

茹でたピーナッツ

フライドチキン

買ってきたものを広げて食べる

カノムパンピン(シュガートーストみたいなやつ)


今日は、王宮のあたり寺院を見に行く。まずはワットポーから。

 

 

広いので見るのも大変なものである。おまけに今日はけっこう暑い。

ワットポーから王宮への移動で歩くのもなかなかつらい。観光地を巡るのってかなりの運動量になりそう。

王宮も華やかで良かった。

 


さて、今日のお目当てのレストランまで、また歩かなくてはならない。今日はよく歩いたことだし、途中で足のマッサージを受けて行くことにする。たかちゃんと並んでマッサージを受ける。

 

 

毎日の夕食くらいは、どこで食べるか目星を付けていたのだが、今日のレストランは王宮周辺(といってもそんなに近くなかった)のクルア・アプソーン(Krua Apson)。

海老のイエローカレーが非常においしかった。これは他では食べられない、と思う味。他の料理もうまい。来て良かった。

 

 

その後、たかちゃんのカオサン通りに行きたいという希望で行ってみる。

バックパッカーの聖地と言われたカオサンロードだが、今ではただの見せ物的な場所という感じ。先ほどのレストランでは控えめにし、この辺の屋台で何か食べるつもりでいたが、特に惹かれるお店もないし、全体的に観光地価格で割高。

 

 

帰りは、駅までトゥクトゥクを利用して帰る。トゥクトゥクは値段交渉が煩わしいのでなんとなく毛嫌いしていたが、乗ってみたら楽しかった。

 

ホテルまで来ると、やっぱり夜食を何か食べたくなり、たかちゃんと別れて町の方へ。そこまでの繁華街でもないので屋台もけっこう閉まりつつある。『孤独のグルメ』さながらに何を食べるか迷いつつ彷徨ってしまう。

迷った末に行ったのが、カオマンガイのお店、コーアン・カオマンガイプラトゥーナム(Go-Ang Kaomunkai Pratunam)。初日に行ったカオマンガイのお店のすぐ隣にある。

初日は「緑のカオマンガイ」というのに対して、こちらは「ピンクのカオマンガイ」らしい。味はどちらもうまい。

 

 

さらに帰り道、通りの小汚い(といってはなんだが)屋台でローストチキンと臓物のスープみたいなのを食べた(ライスも)。席はなかったが「その場で食べたい」と言ったらプラスチックの椅子を持ってきてテーブルを作ってくれた。

 

デザートにフルーツ。(朝食べる用に少し残した)