HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

5月6日 バンコク5日目

タイ旅行最終日。

少し起きるのが遅くなった。さすがに少し疲れが溜まってきた。

散歩は少し短めに、1時間くらい歩きに出る。まずは近くの公園(Santiphap Park)へ。こちらは小さい公園だが、やはり走っている人や運動をしている人多数。その後、戦勝記念塔を見に行き、屋台で朝食をゲット。

Santiphap Park

戦勝記念塔(Victory Monument)

今日の朝ごはんは軽めに。ホテルでコーヒーを淹れて食べる。ワッフルはたかちゃんが食べたいだろうな、と。

食べた後は荷造り。

4泊したホテルもいよいよチェックアウト。Akara Hotel はなかなか良かったと思う。部屋も十分に良いホテルだが、周辺が少し殺風景なのでラグジュアリー感というか「良いホテルに泊まってる」感は若干薄れるのは、ホテルにとっては損していると思う。

最寄駅は空港直通の路線なので、空港からのアクセスは便利。市街の各地に行くには、一回余計に乗り換えが必要、という感じ。

チェックアウトの際、スーツケースは預かってもらう。飛行機の時間は今日の夜なので、夕方まで行動できる。ランチしてスーパーでお土産を買う予定。

今日のランチは築100年の伝統家屋を改装したというルアン・ウライ(Ruen Urai)に予約していた。今回の旅行では1番お高めのレストラン。

少し早めに着いてしまったので隣のホテルのプール脇で休憩していた。

12時に呼ばれて席に着いた。

メニューを吟味して注文。

ここで1番食べたかったのはマッサマンカレー。マトンを食べてみたかったけど、ちょうど切らしていたようでチキンのマッサマンカレーになった。でもココナッツの甘さとスパイスが絡み合ってうまい。

さて、バンコク食べ歩きもこれでおしまい。よく運動してよく食べた。カロリーの収支が合っているのかは知らん。
タイで食べたもの全てがおいしかった。
僕は辛いものは苦手なので「本場のタイ料理はどうかなぁ」と心配していたが、確かに辛いものもあったけど、ほとんど大丈夫だった。

このランチ以後は、家に帰るまでまたファスティングするつもり。

スーパーの大型店舗に行き、お土産を物色。

自分用にも何か買いたいと思って楽しみにしていたが、いざスーパーに並ぶお菓子やレトルト食品なんかを見ても食指が動かない。僕はいまちょっと変に健康食に囚われているところがあるので…。
自分用にはナッツを少しばかり。ナッツも良いやつなのかもしれないが、まったく安くはない。

ホテルに戻る途中、スタバでコーヒーを飲んで休憩。たかちゃんは知り合いへのお土産に限定のマグカップを買っていたっけ。

ホテルに戻って荷物をパッキングし直して、いよいよ空港へ行く。空港の売店で残りの現金でお土産を買ったりして、そうこうするうちに搭乗時間になってしまった。あっという間だ。

飛行機の中では、またほとんど寝ていた。

いやはや、こんなに食がメインの旅行になるとは思わなかったな。本当に食べ物がおいしかった。また来たい。

帰りの機内食。フルーツだけ食べた。