HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2月17日 福島・高湯温泉旅行

今日は休暇をとって福島に温泉旅行。

出発前はいつものようにZwift。明日はレストになるし、もちろんおいしいものもたくさん食べるつもりのため、いつも以上に乗っておく。

JETT Base RideはAチームに参加しようかとも思ったが、疲労もそれなりに感じるためBチームで出走。

終了後、「他のイベントかペーサーにジョインするかな」と思いつつ流していたらR. Inoue選手とランデブー状態となり、「これは光栄」とばかりにそのままご一緒に走らせてもらうことにした(向こうは鬱陶しかったかもしれんが)。計3.5時間ほど。それと、心拍計が乱高下して最後は息絶えた。

終わって急いで準備して、散髪にも行ってきてから出発。

 

 

今回は私の両親も一緒に、4人での旅行。

実家に行って合流し、お昼過ぎに福島市に着いた。天気も快晴。

 

お昼は、あらかじめ目星を付けていた円盤餃子。「餃子酒家 照井」へ。円盤餃子は、以前食べたときはそこまで印象は残らなかったが今日のはおいしかったな。母も「おいしい」と言っていて良かった。

 

今日の目的地は高湯温泉の安達屋旅館。

少し早めにチェックイン。荷物を下ろし、コーヒーを飲んでゆっくりと。


温泉は、混浴の露天風呂に行き、そのあと貸し切り露天風呂にも入った。

硫黄系の白濁した湯でとても良い。(写真は貸し切り露天風呂)

 

そして夕食。

正直いって料理はちょっと残念。

というのも、アスリートの真似事をしている私も血圧を気にしている父もなるべく塩分を控えようとしているのだが、こちらで出てくる料理の中には「かなりの塩分だな…」と思われる味付けのものもあった。たかちゃんですら「塩っぱい」というくらいだから相当だ。

それも気になって、なんとなく心穏やかに食べられなかった。(そうはいっても私はしっかり完食して、ご飯もおかわりしたのだが…)

 

(あとは旅行の常で、いつも私がカメラで撮影しているのも本当の寛ぎを奪っているとは思うので、それは申し訳ない…)

たかちゃんは日本酒のセットを頼んでいたがなかなかの量。おまけに食後のラウンジでは無料でワインやウイスキーが飲めるとあって、酒好きには良いんだろうな。

 

食後のコーヒーだけラウンジで飲み、部屋に戻って布団に入ると、すぐに寝た。