HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

名月荘 宿泊記

f:id:hggggg:20190303194901j:plain

奥さんの祖父母の卒寿、米寿のお祝いがあり、上山温泉の名月荘に宿泊してきました。名月荘といえば評判が高い名旅館。僭越ながら会に参席させていただくのを非常に楽しみにしていました。

2時過ぎには名月荘にチェックイン、館内散策をするなど。わたくしはカメラマンを仰せつかっているので適当に写真を撮る。全員が揃ったところで集合写真を撮り、夕食前にお風呂へ、という流れ。お風呂は大浴場や離れに貸切風呂など何箇所かありましたが、短時間でのお風呂巡りは疲れるだけ、ということを、遠刈田温泉だいこんの花で学んだ我々は、まずお部屋の内湯に入るだけにとどめる。

その後、お食事会へ。会も和やかに進行してよかったです。食事も相当に品数があり、お腹が膨れて満足。お酒も入ってすっかり眠くなりその晩はすぐに就寝。

f:id:hggggg:20190302191542j:plain


翌朝。まずは6時に大浴場で一風呂。

朝食はお部屋で。こちらも品数たっぷり。ご飯はお代わり自由。お釜で炊いたつや姫と、新しいお米の雪若丸のお釜も付いている。食べ過ぎ注意ということで、また親戚の手前ということで、お代わりもほどほどに、限界まで食べるということはせず普通に満腹というところで食べ終えました。

f:id:hggggg:20190303080448j:plain


テレビで東京マラソンをやっていた。こちらは春を感じさせる穏やかな晴れだったけど東京は雨で寒そうだ。コーヒーを飲みつつテレビ観戦。チェックアウト前に、「せっかくだから」と貧乏根性を出して貸切露天風呂に入りに行く。


先日は遠刈田温泉だいこんの花に宿泊してきたところでしたが、露天風呂の開放感はだいこんの花の方があるな。あっちは完全露天だから。どちらも風聞に違わず良い旅館でした。

f:id:hggggg:20190302153708j:plain