HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

12月9〜10日 リッツカールトン日光

4時からZwift。本日のJETT BaseライドはAカテに参加。これから1泊旅行なので明日乗れない分頑張っておいた。

終了後にあたふたと準備して出発。

今回の目的は、リッツカールトン日光への宿泊。

(ちなみに宿泊代はたかちゃんのクレジットカードの特典で賄えるという。私がこれまでずっと使っていたカードではそんな特典もなく貯まるポイントも微々たるものだった。何か非常に賢くない気がして、少し前からたかちゃんと同じカードに切り替えた)

日光の方は晴れていた。いろは坂を上っていく。紅葉のときはすごそうだな。

11時過ぎに到着。

お昼はリッツカールトンの栃木県産黒毛和牛ハンバーガーが食べたいというので、ラウンジで食べることにしていた。

2人で1個に済ませるつもりでいたが、お腹も空いていたためクラブハウスサンドも一つ注文。ハンバーガーがさすがにうまい。付け合わせのポテトも大変おいしかった。

部屋にチェックイン。大変良い。

少し散策して、温泉に入ってゆっくりした。早めに着いたので時間に余裕があって良い。

夕食は洋食レストランの「レークハウス」。

その後はバーに。たかちゃんは「華厳フォール」というカクテルがいたく気に入ったようだ。私はチョコレートケーキを食べた。こちらもリッツカールトンのシグネチャーメニューのようなので、「大変でかい」とかそういうのを期待したが、まあサイズは普通。チョコレートがしっかりしていてうまかった。

帰り際、バーテンダーの方に写真を撮っていただいたが、映える場所を心得ている、という感じだった。

部屋に戻って、いつもくらいの時間に寝た。

2日目。

3時半にくらいに目が覚める。4時に温泉に入りに行こうとしたら閉まっていた。しょうがなく先にフィットネスジムに行く。

このバイクマシンでZwiftができれば良いのだが…。接続できそうでできない。

適当にバイクとジョグ。6時に温泉に行くと今度は開いていた。

その後、外に散歩へ。中禅寺湖沿いを歩いていく。

引き返すタイミングを見つけられずだらだら歩いていたら、戻るのが遅くなりそう。ホテル近くの8時から開いているカフェでモーニングを食べるのも良いなと考えていたが、余裕もないのでまっすぐ部屋に戻る。

9時から部屋で朝食。1人前を頼んで2人で分けて食べる。1人前でもかなり量が多め。

パンとコーヒーもおかわりできたので充分だった。

お昼にチェックアウト。

帰りに日光二荒山神社中宮祠を参拝。嫌なことを小皿に書いて、叩きつけて割るというおまじないが良かった。

いろは坂を下って帰路に着く。途中、「日光珈琲」に立ち寄ってカレーを食べた。