HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

11月27日 和栗の渋皮煮

4時起床。コーヒーを淹れてスコーンを食べた。

4時半からZwift開始。JETT100kmライドに参加。

補給食はりんご、柿、ラフランス。

 

 

栗があったので渋皮煮にでもしようかと思って作業する。

けっこう前にも一度作ったことがあるのだが、なかなか大変だった記憶がある。要領はなんとなく覚えているので今回はもう少し楽に作れる気でいたが、始めてみるとやっぱり大変だった。

鬼皮を取るので指先がボロボロになった。そして渋皮はいとも簡単に破れるのだった。

 

 

夜ご飯は鯖のスパイスカレー、茄子とトマトのグラタン。

 

できたばかりの渋皮煮を食べてみた。おいしいけど味がまだ染みていないのか、もう少し甘くしてもいいような。

ワールドカップ日本の試合を観た。前回もだったがまた途中から観ていなくて、終わってから結果を見ると今度は負けていた。