HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

12月24日 ハーフエベレスティング

3時起床。ご飯を食べる。
今日はZwiftでハーフエベレスティングのイベントに参加予定。エベレスティングとは、坂を上って下ってをエベレスティングの標高まで繰り返すこと。

今回のイベントでは4444mの獲得標高がゴール地点。アルプを4回登頂して5回目の途中で達成する。一応レース形式のイベントだが、とにかく完走が目標。

 

6時半からのスタートなので、いつもの朝練より時間に余裕がある。「またスコーンでも作っておくか」と思い、作った。

イベントが始まってアルプの上りが始まると…あっ! ハンドルが折れていてフロントが変速できなくなっていたんだった。重くてとても走れたもんじゃない…。

「これはマズイ」と、立ち止まってガチャガチャやっていたら、なんとかインナー側にチェーンが入った。

2分くらい遅れて再スタート。

 

4w/kgを目処に坦々と走っていく。

上りは私のペースで50分ほど延々と上り、下りは10分近く完全に足を止められるのだが、かなり体が冷える。でもスコーンをゆっくり食べられたので、作っておいてよかったと思った。

2周目でなかなか良いペースの方とパックになり、つい力が入りしまった。2周目がベストラップ。

3周目、4周目と弱りながらもせっせと踏み続けて、ラスト。4444m達成。登坂開始から4時間30分くらい。

 

 

疲れた…。でもこの達成感を感じられるのが非常に良い。

 

さて、自転車ばっかりではなく、年末に向けて家のこともやらなくてはならない。

まずは午後から年賀状作り。出す相手も少ないのだが、年賀状用に「今年の1枚」の写真を選んで、ほとんど自分達の思い出のために作っている。

 

夕方からたかちゃんの実家に行き、合同のクリスマス会。手巻き寿司などをご馳走になってきた。たくさん食べてしまい、お腹いっぱい。もちろんケーキもいただいた。