HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

CTL100達成

8月16日(火)

お盆休みは今日まで。最後は慣れた蔵王で走る。パンクしたタイヤの替えがなかったので、ホイールごと替えて行った。

 

 

今回のライドでCTLが101になった。100を超えるのは初めてのこと。

CTLとは長期的なトレーニング負荷を数値化したものだが、要するには「体力レベル」と同義である。

 

2年前、CTLを見るようになってまず思ったのは、「僕の体力では死ぬまでに100に到達することはないな…」ということだった。

でも、練習を続けていたら、ここまで来れた。むちゃくちゃ努力した、という感覚はない。ただ時間はかかった。

今年はGWやお盆休みにしっかり練習する時間が取れたのが大きかった。それがなかったらここまで上げられなかっただろう。

 

CTL80後半を超えてきた頃から、明らかに体の反応が以前と違うのが分かった。前は一度激しく走ると疲れて翌日は動けなくなっていたが、今は完全に回復はしないまでも毎日走ることができる。それは本当に嬉しいことだった。

 

 

桃の季節が終わる前にもう少し食べておきたいと思い、桃を買ってきた。

豆腐クリームを作って、パフェに仕立てて食べる。これがやりたかった。

 

夜ご飯は冷麺。枝豆、とうもろこし、焼き肉。