HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

スペアリブのパイナップル煮

8月15日(月)

4時半にアラームで起きる。

帰省していた昨日は葉山へ行ったし、今日も蔵王ではなく他のところを走ってみようかと、ふと思う。

それで「どこを走ろうか」とルートを小一時間ほど考えていた。(そういうのが面倒なこともあって思考停止で蔵王に行くようになっていたのだが)

 

結局、県民の森に行くことに決めた。白鷹を回って山辺あたりを通って戻ってくる感じで。

準備して出発。県民の森も何年振りかっていうくらい久しぶり。

 

県民の森を超えて、白鷹のあゆ茶屋を過ぎたあたりでスローパンクしていることに気づく。困った。実家まで行けば空気を入れられるな、と思ってゆっくり走る。が、けっこう遠かった。

 

なんとか実家にたどり着いて、ポンプを借りて空気を継ぎ足して帰る。

 

スペアリブというとバーベキューなどもあるが、母はパイナップルと一緒に甘辛く煮たスペアリブをよく作っていた、ということを帰省時に話していた。

それを受けて今日はその甘辛いスペアリブを作ってみた。

付け合わせにマッシュポテトを。豚肉の茹で汁でスープを作った。めちゃくちゃうまくできた。

 

ツールドフランスも本日最後まで見終えた。非常に良かった。