HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

最近の自転車日誌

f:id:hggggg:20210516153322j:plain

 

ブログの更新が滞っているが、自転車活動的には地道にコツコツと続けられている。

 Stravaの有料ユーザーになったことが奏功していて、毎週の進捗具合をチェックするようになってサボれなくなった。例年よりも自転車に乗る日数を増やせている。いまのフィットネス(CTL)は、ちょっとずつ上げていって72くらい。これでもたぶん、自分の過去最高値なんじゃないかと思う。

 

昨日の土曜日は、今年初の蔵王エコーラインを登ってきた。天気も良く、暑くもなく、最高だな。やはり蔵王を登頂すると非常に爽快感があって良い。

 

今日も自転車で蔵王温泉へ。昨日の疲れで力も出ないかと思ったけど、走り出してみたら疲れているなりに体が動く。以前フィットネスが50だったときと今の70では、このくらいの差があるのかと実感するところ。

 

自転車機材とかはあまり変わっていないけど、細々とした装備面で変わったところもある。買い換えるタイミングでちょっとずつ良いものにしていってマージナルゲインを得たい。

 

 フレーム:Neilpryde BULA sl (たぶん2017年)

コンポーネントshimano ultegra 6870

 

自転車は変わらず。今年で4年目になるかな。当面買い替えは考えていない。冬にオーバーホール済み。ホイールを変えてパンク修理セットを持たなくなったので、それで結構軽くなっていると思う。

 

ホイール:Roval clx32 tubelar

clx32は去年の秋から導入していて、これはなかなか良い感触を得ている。軽いだけでなく空力も良い感じなのではないか。上りから平坦まで全般的に走りが楽しく感じる。

カーボンリムのブレーキはちょっと心許ないところがあるけど、そもそも急ブレーキを掛けなければならない走り方をしないように心がけるべきである。

あと、パンクしたとき本当に大丈夫なのかなっていうのが心配といえば心配。今のところはノートラブルだが…

 

ヘルメット:OGK kabuto flair

春先に買っておいたやつを今回おろした。これもなかなか具合が良い。前と比べて「ちょっと軽いかも」というくらいだが、フィット感も良いし疲労軽減を期待したい。

 

ジャージ:今は長袖のジャージを着ているが、半袖になったらサンボルトのセパレートワンピースを着たい。(去年メルカリで仕入れていた)

 

ソックス:Defeet Evo mont ventoux

最新のテクノロジーではソックスだけで4w削減できるとかできないとかの記事を読んで、「靴下買うたろ」と思った。でも結局エアロに特化したやつではなく、モンバントゥの名前を冠したこちらを。たぶん私の走る速度域だったら何履いていても一緒。

 

心拍計:AIRFIT

評判の良いAIRFITを買ってみた。心拍ベルトの代わりに貼り付けるタイプのセンサーパッド。これは確かに装着感が良い。

ただ付けるのに一手間かかる(ほんの一手間だが)のと、使い捨ての専用テープを買い足さなくてはいけないのがネガティブな点。

 

専用テープをケチって、何か他のもので代用できないかとドラッグストアで絆創膏用のテープを買ってきて試してみた。

汗で剥がれるかと思いきや意外と大丈夫で、今日の2時間ほどのライドでは剥がれずに帰ってこれた。でも夏に滝汗をかくような状況ではどうかな。引き続き検証していきたい。

 


f:id:hggggg:20210516152834j:image