HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

鶏の丸焼き

久しぶりのブログ。今日は12月26日の日曜日。

朝は恒例のJETT 100kmライドに参加してみたところ、年末スペシャルということで今日は160kmだという。100kmの時点で一度休憩が挟まれたタイミングで離脱しようかと考えたが、結局最後まで走り切ってしまった。

5時5分からスタートして9時過ぎまで延々とZwiftしていた。距離も時間もZwiftでは過去最長。

 

しかし去年の今頃はこの100km 3.3w/kgのペースも苦しくて苦しくてギリギリ走り切れるか、みたいな感じだったけど、今は付いていくだけなら多少の余裕もある。今年一年でそれなりに成長したかな。

 

お昼頃、さすがに疲れたので布団に入ってお昼寝をしていたところ、猫のにちか氏が布団に潜り込んできて添い寝してきた。猫と添い寝するときの温もりは、一つの変え難い幸福だなと感じる。

 

昨日の残りのケーキを食べる。

 

すでにクリスマスも過ぎたけど、我が家は今晩がクリスマスメニュー。今年のそれはローストチキン。

鶏の丸焼きを一度やってみたいと思ってたんだよね。時間はかかったけど何も難しいことはなくて、丸鶏を調味液に一晩漬け込んでおいて、中にバターライスを詰め込んでオーブンで焼くだけだった。

結果は上々。一口食べて「めちゃくちゃ美味い、今まで作った料理で一番美味い」とすら思っちゃった。中に詰めたバターライスも一緒に焼いた野菜も何もかも美味い。

でも、ほんの少し塩気が強かったかもしれない。食べていくと、すぐ「なんかもう十分だな」と。モモの部分を食べただけでお腹がいっぱい。かなり大きな鶏だったので、まだまだ残っている。翌日も食べるにしても、それにしたって夫婦二人で食べるには量が多すぎた。

 

f:id:hggggg:20211226213707j:plain