HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2021年のライドを振り返る

12月31日。自転車納めはZwiftでBペーサーとともに1時間30分走った。

もっぱらグループライドかレースに参加しているZwift。その時間にちょうど良いグループライドがなかったり、スタート時間に遅れて参加できないときは割と困っていたんだが、最近ペーサーと一緒に走ることを覚えてからは、より気楽にZwiftができるようになった。

 

さて今年も終わりなので2021年の振り返り。

今年は(去年もだけど)何にも大会に出なかった。しかし自転車に乗る量はだいぶ増えた。

走行距離でいうと、年間1万kmを超えるのは初めて。

 

f:id:hggggg:20211231105503j:plain

 

 

単純にたくさん走るとそれだけでも強くなってくるものだ、と思った。例年の自分とちょっと違うぞ、という感じがする。

前は「自分は体が弱いから十分にトレーニングができない」という意識があったけど、今は弱いなら弱いなりに段階的にうまくトレーニングできそうだと思っている。そんなことが今更わかってきた。

来年は15,000kmを目標に走ろう。

 

そして来年は何かのヒルクライムレースに出たいな。一人で走っているのもいいけど、久しぶりに大会特有の高揚感も味わいたい。

 

f:id:hggggg:20211231105548j:plain