HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

近況

また日記を書く習慣が途絶えていた。いろいろと災難があったのだ。

 

昨年9月に鎖骨を骨折したが、12月のはじめに今度は膝を骨折した。続けて骨折するなんて自分の不運というかバカさ加減に泣けてくる…(ちなみに膝の骨折は自転車によるものではない)。
ところで2023年は私は厄年にあたっていて(前厄かと思っていたら数え年で本厄だった)、本当にこんなことがあるんだなと思ってしまう。

 

そんなわけで12月、先に骨折した鎖骨の方は順調にくっ付いてきていたので通院はだいぶ間を空けるようになっていたが、また頻繁に病院に通う生活に後戻りとなった。膝の方は手術をすることなく、装具を付けて療養することになった。曲げ伸ばしができないので、いよいよ自転車もランニングもできない身となる。

これまで普通の人からするとやり過ぎというくらいに自転車で運動する生活を続けていた。運動が喜びだったし、またストレス発散も担っていた。それがなくなるとなかなか空虚な気持ちにもなる。鬱屈した気分にもなった。鎖骨のときは2、3日休んで運動を再開したが、膝の場合はまったくもって万事休す、ランもバイクも当面できない。

代わりに何かしなければと思って読書や映画を観たりしていたが、だいぶ感覚が鈍い中年になっているからそういったものから受ける楽しさもまあ、それなり、という感じだった(運動と同じで続けていればできるようになるのかもしれないが)。

そんな中、料理をするのはわりと気晴らしになりそうだったな。クリスマス休日に張り切って料理したのはなかなか達成感があった。でも自転車のマインドを引きずっているから、運動せずに食べるのはどこか楽しくないという感情は拭えなかったりした。

 

f:id:hggggg:20240120140021j:image

 


そして年末、膝を骨折して3週間ほどか、受傷後はじめてローラーをやってみた。なんとか膝が動かすことが少し希望が持てた。

 

年が明けてからは少しずつZwiftを再開。

1月も半分を過ぎた現在、生活リズムは以前のような感じに戻りつつある。でも、以前と同じようにトレーニングに打ち込むのが良いのだろうか。少し自転車への取り組み方を変えた方が良いのではないか、というように考えてもいる。

 

2023年は自分なりに自転車を頑張ろうと思った年だった。年齢的にもこの辺がピークなのかもしれないし、いっちょやるだけやってみっか、という感じで取り組んだ。例年は参加していない富士ヒルと乗鞍にも行ってきた。目標にしていたこの2つの大会では、富士ヒルではゴールド・年代別5位、乗鞍では年代別3位という良い結果を出すことができたが、他の大会ではちょっと思うような走りができなかった。

そんなレースシーズンが終わり、落車して鎖骨骨折。この時点でも、この先どうしようか…となったのだが、とりあえずはZwiftしつつ、またランニングも始めたりして、そんな感じで骨を直してまた来年。そう思っていた矢先の膝の骨折。


で、2024年はどうしようか、である。

再起してレースで結果を出すのを目標するのか、他の何かを目指すべきか…。何か、これだ!というふうには決められていないが、まあとりあえず自転車に乗ることとランニングは継続するのだろう。