HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

4月3日〜7日 練習日記

4月3日

4時に起きて、5時から6時まで軽くZwift。

仕事で外出のため、早めに出社。

会社の人と一緒だったので、あまり食べたくはないけどラーメンでも一緒に食べなくちゃならんかな…と思っていたが、意外にもオサレなカフェレストランに行くことになった。しかも経費でいいというので遠慮なくステーキを食ってやった。

f:id:hggggg:20230409023951j:image

 

4月4日

3時過ぎに起きる。ヒルクラ課の練習会。これを成し遂げるとと安堵感と達成感で胸がいっぱい。朝6時半にして一日が終わった気になる。(そして実際に体力的には終わっている)

 

4月5日

4時ちょっと前に起きる。Vo2maxの練習会。

ワークアウトというのはメニューを見るだけなら容易そうに見えるもの。今回は「105%の強度でやったろ」と意気込んで始めたものの、始まった途端に戻した。それどころか後半のインターバルも難しそうなので92 %まで下げた。

 

昨日のヒルクラ課の疲労も残っているはずで、今日は軽く流す程度にした方が良いのか迷うところではあった。最近の練習量は僕にとっては多すぎる気もする。疲労を慢性的に溜め込むのも気を付けないといけないだろうし、効果を考えてもメリハリのある練習プランを組まにゃいかんのでは、とは思うのだが…。

 

4月6日

4時ちょっと前に起きる。
Thursday Group Workout。60秒を8本、を3セット。きつかった。

きついメニューほど練習効果があるのだろうが、でもとうぜん苦しいからやりたくはない。
たぶん、この練習会を主催する当人は、他の参加者がいようがいまいがこの練習をやるだろう。それもすごいのだが、その場を皆んなに共有させてくれる、というのは実はかなりありがたいことだと思う。

 

4月7日

3時起床。昨夜は早く寝て、夜中に何度か起きたが寝起きはけっこうすっきりしている。

金曜恒例のJETT Base Ride。メリハリという点では今日なんかはリカバリーに徹するべきかも。でも惰性でBチームで走ってしまうものだから、たぶんリカバリーになっていない。

 

また1週間が終わった。仕事もやはりストレスではありつつ、なんとかやっている。とりあえず、先週家に持ち帰ってまでやった成果が高評価だったのは良かった。

 

帰宅して、今日が乗鞍ヒルクライムの申し込み開始日だったことに気付く。参加は決意していたので、早速エントリーを済ませた。