HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2月27日〜28日 2月まとめ

2月27日

3時少し前に目が覚める。直前まで夢を見ていたが内容は覚えていない。私はいつも夢を覚えられない。

妙に目が冴えていたので起きてしまおうかとも思ったが、今日はリカバリーの月曜日、少しでも回復させたいと横になっていたら二度寝した。このパターンは次に起きる時は寝坊するやつ。だが今回はうまいこと4時半に起床できた。起きてゆっくりコーヒーを飲む。

5時半からPacer Ride with Cocoで75分。

 

朝、外にゴミ出しに行くと、まだ寒いことは寒いのだが光は湧き上がるように満ちていて気持ちがスッとする。季節が移り変わっていく。

仕事は若干積み重なってきたが、一定ペースで淡々と進めていきたい。

 

2月28日

4時前に起きる。起床時50.70。このくらいの体重なら「もうちょっと糖質摂らなきゃ」と言い訳して、ローラー前に気持ち多めに食べてしまうのだ。ただこの体重計、本当に信頼できるのか実は疑わしい気もしている。

今日のヒルクラ課のワークアウトはかなり厳しいインターバルメニューが組まれている。(40s/20s 6.0w/2.5w)

以前このメニューがあった時はウォームアップの時点でドロップしていた。実際に挑んでみるとクラクラするほどキツかった。今の自分ではパーフェクトにこなすのは不可能。

だが自分ができる精一杯でやり通した。終わった後の朝ご飯(2回目)がうまい。

日中はだいぶ弱って仕事していた。

 

2月の走行時間(Zwift時間)は67時間(ちなみに昨年の2月は35時間だった)

朝起きて「今日は自転車にのるのが億劫だ」と思うことはなくなった。ごく当たり前の、日常の一部。やらないと気持ち悪い。

最近はウォームアップの時間を長く取らないと体が動かないな、と感じる。気分的なところもあるかもしれないが。

気持ちは自然と減量モードに切り替わった。あまり早く体重を落としても良くないのかもしれないが、早め早めに減量できている方が焦りがなく、自分にとっては良さそうだ。