HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

今週の弁当 6/17〜6/21

一週間、毎日が早く過ぎるなあ。

梅雨入りが遅くて、毎日晴れているのが良い。そのせいで苦労されているところもあるかもしれないが。

 

毎日料理をしていると色々と効率化というか手抜きを覚える。これで充分。

焼魚はお惣菜の見切り品を買って冷凍しておく。

煮物とか、他に何でも、加熱が必要なものはけっこうな部分を電子レンジで済ませている。そうすると洗い物も少ない。

 

ご飯の量150gというのはずっと続けているが、これはこれでいいのかどうか。自分の習慣に囚われてなかなか変えられない。

糖質は他にも摂っているから弁当は別にいいか。

 

最近妻も料理をすることが増えた気がする。それも「やるぞ!」と気合いを入れてやるのではなく、自然に取り組む感じ。

弁当には、肉じゃがと餃子を入れさせてもらった。

 

6/17月 もち麦ご飯、梅紫蘇、マグロあらの角煮、ズッキーニ、人参、切干大根煮物

f:id:hggggg:20240621103822j:image

6/18火 もち麦ご飯、豚生姜焼き、茹で卵、ピーマン塩昆布和え、ひよこ豆、切干大根煮物
f:id:hggggg:20240621103817j:image

6/19水 もち麦ご飯、目抜西京焼、肉じゃが、しいたけ、切干大根煮物、さやえんどう、さくらん
f:id:hggggg:20240621103814j:image

6/20木 白米、紅鮭、餃子、かぼちゃ、しいたけ、茹で卵、きゅうり漬け

f:id:hggggg:20240621103810j:image

6/21金 白米、モツ煮、卵焼き、かぼちゃ、ピーマン塩昆布和え、竹輪にきゅうり漬け
f:id:hggggg:20240621103806j:image