HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

9月11日〜15日

しばらく日記が書けなかった。

レース期間中というのは、日々の過ごし方も食べるものも極めてシンプル。なのに気持ちの余裕もなく、あっという間に毎日が過ぎていく。

先日の裏磐梯カイバレーで今年エントリーしているレースはとりあえず終わったけど、すぐには平常運転には戻れないでいる。というか、もはや何が平常運転なのかも分からなくなった。

まあ、適当にやってれば、だんだんとちょうど良い調子を取り戻していくだろう。

 

9月11日 月曜日

朝は外に走りに行っていたようだ。当然リカバリー走なので、ごく軽めに。

f:id:hggggg:20230927152939j:image

 

この時はまだカロミルも付けていた。

f:id:hggggg:20230927153024p:image

 

今年の試みとして、食べたものをカロミルに記録して減量していた。

その結果、確かに減量したけれど、数値通りにし過ぎて結果的に糖質が足りなかったのかもな、と、振り返ってみると思う。そこまで極端に制限はしておらず必要な量は取っていたつもりではあったが。良いパフォーマンスを発揮するにはもっと取らないとダメだったのかなと。

感覚的には、乗鞍ではある程度の力を出せた気がしたが、その一発だけだった。その後に続いた蔵王裏磐梯では思いのほか力が持続しなかった感がある。
カーボローディングをがっつりしていれば、多少体重は増えても回復も違ったかもしれないし、レースでももう少し走れたかもしれない。分からないけど。

ただ、期間中に方針を変えるのはなかなかできないものである。

 

9月12日 火曜日

この日も朝は西蔵王を走っていた。

今年の春頃はZwiftをメインに乗っていて、実際Zwiftも楽しくて満足できるし、それだけでも良いつもりでいたけど、どちらか選べと言われれば、やっぱり実走の方が楽しいな、と思った。特にレースも関係なしに1人でリラックスして走るのはとても良い。

裏磐梯でもらったとうもろこしを食べた。

f:id:hggggg:20230927153132j:image

 

f:id:hggggg:20230927155229p:image

 

9月13日 水曜日

リカバリー走。
Zwiftでやったことのない簡単なワークアウトをやってみた。

夜、僕はゴーヤチャンプルー、たかちゃんは参鶏湯を作る。参鶏湯がとてもうまい。

f:id:hggggg:20230927160221j:image

f:id:hggggg:20230927155250p:image

これまで極めてシンプルな食事内容(白米130g、鶏胸肉100g、ブロッコリー80g…とか)だったので、けっこう正確に記録しようと思えばできていたけど、料理名で入力すると実際に食べたものとの誤差はまあまあありそう。

 

9月14日 木曜日

西蔵王実走。
朝の4時半くらいだとまだ暗いのだが、これからはますます暗い時間が長くなるし、寒くもなっていくだろう。それに比べれば今の方がずいぶん走りやすい。

そう思うと自然に外に足が向く。

 

f:id:hggggg:20230927155551p:image

 

9月15日 金曜日

金曜恒例のJETT Base Ride (B)に参加。
明日からの3連休に備えてしっかり休むべきなのだが、レース期間中、レース以外はほとんどレストみたいなものだったので、今は割と動けるんだよな。

カロミルの記録はこの日で途絶えている…。また気が向いたらやってみよう。

f:id:hggggg:20230927155604p:image