HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

9月10日 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会

朝ご飯は、卵かけご飯にパラチノース、ココアパウダーをかけたもの、バナナ、羊羹など。準備してすぐ家を出て、移動しながら食べた。

 

会場には、5時半くらいには着いていたと思う。すぐにトイレタイム。

6時からの受付と荷物預けを済ませ、ローラーでアップ。

 

7時30分からカテゴリごとに順次レーススタート。

序盤は桧原湖沿いの平坦コースを走る。先頭に出たり少し下がったり。

 

分岐点からいよいよ上りが始まる。ここからが勝負。

レースではパワーメーターをあまり見ていない(というか見る余裕がない)のだが、まあ大体は周りに合わせて高出力で走ってしまう。さらに「良い結果を出さなきゃ」という気負いもあったため、ちょっと突っ込みすぎていたかもしれない。

1番前を走っていて、後ろが脱落していかないものか、と願っていたが、先に脱落したのは僕の方。突っ込みすぎとはいえ「調子が良ければこのくらいで行けるんじゃないか」と期待していたのだが。一度タレると全く力をキープできなくなった。

結果、クラスの中では3位でフィニッシュ。なんとか入賞に入れてラッキーだった。

 

先週の蔵王に続いて「また走れなかったな」という思いだったが、まあ、うまく走れなかったというより現在の自分の実力そのものなのだろう。

 


www.youtube.com

 

 

今回はたかちゃんは同行せず1人で来ていたため、大会後は近場を走ってこようと考えていた。せっかくなので浄土平まで登りに行こうと、そちらに向かったがレークラインの途中で通行止め。

引き返して、今度はゴールドラインに向かう。反対側に降って「猪苗代湖を眺めるポイントがなかったっけ。そこで引き返そう」と思ったが、結局下まで降りてしまった。コンビニで少し補給して、また登り返す。

あとは桧原湖を半周して駐車場まで帰着。とても良い気晴らしサイクリングになった。

 

帰りはカツ丼でも食べようと喜多方市内に目を付けていたお店があったのだが、行ってみると本日の営業終了。しょうがなく、スーパーでおこわとプロテインドリンクだけ買って食べて、あとは家に帰って食べた。