HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

1月1日 元日

4時に目が覚めたが、もう一度寝る。次に起きると7時。さらに布団の中でスマホを見るなどしして7時半起床。(この「スマホを漫然と見る」を今年は止めるようにしたい)

起きて少し読書。

朝ごはん。お節。

 

たかちゃんの実家に挨拶に行き、自分たちの家に戻る。家を空けていると猫たちのことが気がかりになる。

トイレと水を替えて、少し遊んでやる。

 

そしてまた実家へ。

胃を休めるためにお昼は食べないでいたが、小腹が空いたのであじまんを買っていく。

ふと思ったのだが、あじまんも昔より小さくなったのだろうか。 子どもの頃は、あじまんは「おいしいけど食べると夕飯が食べられなくなってしまう」という、なかなか悩ましい存在だった。

 

 

夜ご飯は、自然薯のとろろ。紅じゃけ。

自然薯は、昨年、たかちゃんの不要な家具をとある方に引き取ってもらったのだが、そのお返しでもらったもの。なかなか味わい深くおいしかった。

そしてウチでは昔から、鮭が正月の夕食の定番だったらしい。そういえばそうか、そんな気もする、という程度に気にかけていなかったが。