HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2022年の振り返り


f:id:hggggg:20230101082848j:image

 

2022年は、これまでと比較すると飛躍的にたくさん乗ることができた年だった。


何か意識を変えたということもなかったが、今まで細々とながら続けてきたトレーニングが積み重なって、体力も回復力も付いてきて、それによってさらに練習できるようになった、というサイクルができた。

コロナで中止していたヒルクライム大会も再開され、いくつかの大会に参加したが、年代別のクラスで入賞する結果も得た。入賞すること自体が初めてだったので、なかなか良い気分だったし、それがまた練習のモチベーションにも繋がった。

でもZwiftをやっていると自分より強い人はゴロゴロいることがわかる。

そういう人たちと同じようにやらなければ、と神経症的にハマってしまうとしんどくなるので、「自分は自分」というスタンスを保てれば良いと思う。

今年もヒルクライム大会にはいくつか出てみたい。リアルの大会では、やっぱりそこにしかない緊張感や充実感を得られる。

近くて出やすかった5月の蔵王の大会が中止となってしまったのは残念だが、これまで出なかった大会に行くのもいい。

あとは怪我だけしないこと。今年も楽しんで乗っていきたいです。