HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2020年のライドを振り返る

28日、29日で今年の仕事は終わり。自転車は休んだ。100kmも走ると2日くらい休まないと疲労が抜けない。

30日。さあ今日はZwiftするぞ、ってことでイベントを見てみると、JETT Zwift Morning Raceがあるぞ。そしたら年末モードでまた100kmなのね…。まあいいか。

 

走っている途中になぜか知らんけどパワー異常が発生して、一瞬だけバカ高いW数が出てロケットみたいに飛び出した。「なんだ今の?w」みたいなコメントが付いて恥ずかしかった…

その後はつつがなく走ってゴール。日曜日の120kmライドより楽して走る、というか低い強度でしか走れなかった。

 

f:id:hggggg:20201230221554j:plain

 

 

明日も今年最後のZwiftやろうと思うけど、その前に今年の自転車活動の総括を。

 

といっても特筆すべきことはあまりない。例年通り、朝は走れるときに一人で走って、天気が悪いときはZwiftをやる、みたいな地味な活動である。

なにせ今年は、いつもと違ってヒルクライムなどの大会に全く出なかった。いつも参加している大会もコロナ禍で開催されなかったのだ。

 

ただまあ、大会がないからモチベーションもない、なんてこともない。大会は大会のスリルと面白さがあるけど、そこで結果を出すのが一番の目標ではなくて、僕の場合はただ走っているだけでもまあ良いのだ。

自転車歴もだいぶ長くなってきたけれど、走るということに対してはシンプルになってきた。年を経るごとに走るコースもバラエティを欠いてきて、いつも同じ場所を走っているだけになっている。

 

でも「昨日よりは今日、今日よりは明日」的な、もっと強くなりたい願望は持っていて、自分なりに、できる範囲で練習に取り組んでいる。今のところは、本当にちょっとずつだけど毎年進歩はしていて、過去のどの自分と比べても、たぶん今の自分が一番強い。

 

やっぱり(錯覚でも)強く走れている、と感じる瞬間が一番楽しいし、充実感があるのよね。

そんな感じで来年も成長できれば良いと思う。

 

そうはいっても、来年はヒルクライムレースが開催されるといいんだがな。来年は30代で出られる最後の年でもある。

 

【年間データ】

2020年 Stravaの記録より (カッコは2019年)Zwift含む

距離:7,369.3 km(7,515.9 km)
時間:228時間 9分(232時間49分)
獲得高度:99,778 m(94,066 m)
ライド:187回(197回)

 

練習量は去年と同じくらい、というか、ちょっと少なかったか。

どうにかすればもう少し増やせそうだな。そのためにはいろいろ整えないとな。

 

【機材】

自転車は、フレーム:ニールプライドのBura SLに、ホイール:今年最後に導入したRoval CLX32 TU 

これは来年も変わらず。冬の間にオーバーホールに出す予定。

 

機材に関しても当然「今日よりも明日」にしたいのだが、こちらはコツコツというより、面倒なので一気に買い換えたい性分。とすると、次に自転車をアップデートするとディスクロードのデュラエースで100万コース? 

 

いつ明日が来るのか全く分からない…

 

自転車の乗り方(楽しみ方)も今後変わらんとも限らないしなぁ。(それが40歳くらいを境に?)

ま、考えてもよく分からんので、あまり先のことを考えないでパダルを漕ぐ今日この頃です。

 

というわけで今年の1枚。猫メインだけど。

我が家の愛猫・にちか氏と、後ろには復活したBMC SL01(ローラー用)。

f:id:hggggg:20201230223045j:plain

 

 

自転車とかライド中の写真も貼りたいと思ったけど、今年は写真が非常に少なかった。ほとんど撮っていなかった。

その一方で、今年は動画の製作も始めて、お試しでZwiftやっているところの動画なんかも作ってみたりしたけど、こちらも迷走中…。

純粋に自転車を楽しみたい、というのと、写真や動画を撮って楽しみたいというのが、自分の中であまり相入れないんだよな。自転車に乗る時はできるだけ身軽でいたい、との思いが勝ってしまって。

 

 

* 

 

去年、一昨年とかのまとめ