HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

Stravaによるフィットネス管理

21日日曜日。

5時5分からJETT 100km に参加。

今回は特にリーダーの饒舌ぶりが際立っていたと思う。素晴らしかった。「singer song rider」には笑った。

 

 

現在どのくらいのフィットネス(=体力)なのかを見ていったら良いのでは? と今さらながら思って、Stravaの有料サブスクリプションを始めた。

課金することで、フィットネス(CLT)・疲労(ALT)・フォーム(TSB)あたりのデータも見られるようになる。

 

それで見てみると現在のフィットネスが「55」と出て、まあそんなものか、と。

ガチ勢なら「100」が一つの到達点のようだが、私にはとてもじゃないが達成できない数値のようである。

 

今日の100kmでフォットネスは「58」に上がったが、フォームは「-17」になった。(フォームは調子の良さの度合い。+が疲労が抜けた元気な状態。-が疲労が蓄積した状態)

 

f:id:hggggg:20210221170238j:plain

 

私の体感では、このくらいになると「明日は練習できないな〜」とぐったりしている感じ。むしろ「当然休むでしょ」くらいに思う。

しかし、1日休むとフィットネスはその分下がるわけで、こんな調子だと一歩進んで一歩下がる状態だよな。これまでそれを繰り返してきたわけだ。

 

自分は体が弱くて回復しない、回復しないのでトレーニングができない、と実感として思っていたのがまさに数値に現れている。まずはトレーニングできるだけのフィットネスを地道に上げなくちゃっていうところ。

ま、ぼちぼちやっていこう。