HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

9月25日〜30日 鎖骨骨折の手術

25日 月曜日

出社する。何も仕事はできないが。

 

26日 火曜日

出社する。何をするわけでもないが。

 

27日 水曜日

入院日。10時に病院の受付へ。実家の父と妻のたかちゃんが付き添ってくれた。

先週も手術についての話があったが、たかちゃんと一緒に改めてドクターから細かく説明を受ける。その後すぐに病室に入り、父とたかちゃんとはお別れ。


まもなく、お昼の病院食が出た。最初の食事はカレーだった。思ったよりもボリュームがある。足りない分を補おうと食料も持ち込んでいたが、出されたものだけでも結構お腹いっぱいになりそうだ。

f:id:hggggg:20231004124913j:image

 

誤算だったのは、個人に割り当てられた冷蔵庫がカード式の有料だったこと。納豆、チーズ、キムチなども冷蔵庫に入れるつもりで持ってきていたが、カードが千円もする。これらの食品より高い料金を支払うのも腑に落ちなかったので、この日のうちに食べてしまうことにした。

 

病室では、しばらく書いていなかったこのブログなどを書いて過ごす。その間もひっきりなしに看護師やドクターなどが連絡事項を伝えにやってきて、気持ちが落ち着かない。

そうこうするうちに夜ご飯の時間になった。

f:id:hggggg:20231004125014j:image

夕食もボリュームたっぷり。カロミルとかあすけんに入力したら、良いバランスを示すだろうな、という感じ。

21時消灯。これ以降は食べてはいけなくなる。水分は明日の10時まで。


28日 木曜日

熟睡できなかった気もする。早く目を覚ます。いつものことだが。

手術は午後。10時からだったか前の人の手術があり、それが終わってからとのこと。朝食はなし。お腹が空くかと思ったが、そうでもない。少し緊張している。本を読んだり日記の続きを書いたりしようとしたが、どれも手に付かない感じ。

スマホで、とあるホビーレーサーの方のブログの、怪我をして入院していた時の記事を読んでいる時間が多かった。

 

1時から手術。たかちゃんも立ち会いに来てくれた。

点滴を刺され、手術着に着替えて、手術室に移動。脈が遅い状態を麻酔師の方が指摘。顔色も悪いし貧血なのでは、という。確かにその時は緊張と不安で青ざめていたと思う。

点滴で麻酔薬を入れられ、深呼吸するように促される。そして意識を失ったようだ。

 

その次には、呼びかけられて目が覚めると手術が終わっている、という、まさにその状態だった。意識朦朧として病室まで運ばれた。たかちゃんとの面会の時間があった。

 

それから徐々に麻酔が切れていき、それに従って痛みも増してきて非常に苦痛であった。

夜の7時から水を飲んでも良いとのことだったが、お腹が動いていないということで、それもやや遅れて許可が出た。食べるのはダメだけど「何かジュースのようなものを飲んでもいいか」と聞いたところOKだったのでプロテインを飲む。丸一日絶食だった体に栄養を入れておきたい。

夜中も痛みに襲われて苦しかった。

 

29日 金曜日

朝になると、いくらか痛みは落ち着いた。体も少し動かせそうな感じになってきている。排尿も尿瓶を使って1人でできた。


看護師に心電図のコードなどを外してもらい、手術着から新しい部屋着に変えてもらった。

朝ご飯。昨日たかちゃんに持ってきてもらったゆで卵と納豆も食べた(部屋にそのまま置いていたけど)。

f:id:hggggg:20231004125133j:image

 

骨折して、手術してからが実質回復スタートと思っていたので、これからは一層回復に努めたい。とりあえず栄養を摂ることを心がけようと思う。

病室が暑いからと、看護師が窓の一部を開けた。よく晴れている空が見えて気持ちが安らいだ。

 

お昼ご飯。親子丼。

f:id:hggggg:20231004125213j:image

おにぎりなのは僕が片手が使えないことからの配慮なのだが、それにしてもご飯の量が多い(完食してるけど)。気になったので何gなのか、聞いてみた。おにぎり3個で270gとのこと。およそ421kcal。僕が減量期に食べていたご飯の、倍の量である。

 

家族がお見舞いに来てくれる予定だったが、今日はもう面会がいっぱいで出来ないらしい。差し入れはできるとのことだったので、たかちゃんが色々と持ってきてくれた。とても良いコーヒータイム。

f:id:hggggg:20231004125342j:image

 

5時からリハビリ。軽く肩や腕をマッサージしてもらい、今後のリハビリのプロセスの説明を受けた。

 

夕食。

f:id:hggggg:20231004125405j:image

 

同室の患者が出て行ったと思ったら、そこに緊急入院っぽい人が運ばれてきた。見えてはいないがカーテンを挟んだすぐ隣から痛々しい呻き声が聞こえてくる。

最初は大変な重症患者なのかと思っていたが、看護師の対応などから察するに、少しボケていて大袈裟に騒いでいる患者のようであった。

こうやって毎日毎日誰かしら怪我をして運ばれてくるのか。

なんにせよ医療従事者の方々は本当に大変だなと思う。僕ももう事故で病院に運ばれることなど無いようにしたい。こんな痛い思いもしたくない。

肩にじんわり痛みがあったので、痛み止めを飲んで寝た。


30日 土曜日

本日退院。

3時か4時に目が覚めていた。肩の痛みもだいぶ引いていてずっと良い。

 

お昼頃退院と聞いていた。家族がお迎えに来るので、お昼を一緒にどこかの蕎麦屋ででも食べるだろう、と考えて、近くの蕎麦屋などを検索していた。といつつ僕はカツ丼が食べたい気分になっていて、蕎麦屋でもメニューにカツ丼があるお店を探す。

 

朝食。

f:id:hggggg:20231004125530j:image

 

最後の病院食。入院を通して、どんな時においても食べるのは楽しみだなと思った。食べ終わって一息ついていると、看護師さんに「何時頃迎えに来るんですか」と聞かれる。お昼頃に診察があるつもりでいたけど、それはないという。もう帰って良いらしい。どうも話が違うな、と思いつつ、父に連絡して早めに迎えに来てもらった。

 

お昼に行こうと思っていた蕎麦屋には行くこともなった。代わりに、食料などの買い出しに連れて行ってもらい、お昼用のパンなども買いに行った。

 

夜ご飯は、最近たかちゃんが作れるようになり定番メニューになってきたスパイスカレー。とてもおいしいしヘルシーな感じもある。

痛みはだいぶ治ってきたと思ったが、寝る時に痛みをぶり返す。どんな姿勢をとっても肩に負担がかかっているような感覚。後から薬を飲む。

 

10月1日 日曜日

もう10月か。

少しでも体を動かしたくて朝はウォーキングに出る。千歳山の神社まで往復。45分程度。

ご飯を食べて、動画編集などして過ごす。入院中にも今までちょこちょこ撮り溜めていたやろうと思っていたが、結局さっぱり出来なかった。

夜ご飯はオムライス。