HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

7月29日 矢島カップ ヒルクライム前日

7月29日 土曜日

矢島カップ 大会1日目。今日のTTには参加せず、明日のヒルクライムのみの参加。

朝起きて、準備をして軽くローラーをしたりするなど。お昼頃ゆっくり目に出発と考えていたので、時間があれば出発前に岩盤浴に行ってこようかと思っていたが、もたもたしていたら時間がなくなった。

お昼ご飯を食べてから出発。

たかちゃんは先日からの風邪で具合が悪そう。今回はお休みしてもしょうがないと思ったが、本人の希望で少し無理して行くことに。

矢島に行くときは、行きはいつも庄内の方に回って鳥海山を越えて行くルート(日本海の海産物や、高原の牛乳やソフトクリームを食べながらドライブする)を取っていたが、今回は東北中央道を使った最短ルートで向かう。

そうすると2時間とちょっとで着いた。案外近い。これまで随分時間をかけて遠回りしていたんだな、と。

受付を済ませて、宿に向かう。これまでは由利本荘市鳥海山のホテルに泊まってきたが、今回は矢島町のど真ん中、町内にある昔ながらの旅館に宿を取ってみた。

部屋に荷物を下ろし、少し町中を散策。お菓子屋でどら焼きや饅頭などを買う。明日の朝かレース後に食べよう。

さて、宿に戻り、自転車を車から下ろしてナンバープレートを付けるか。…と思ったら、重大事案が発生!

なんとホイールを忘れてきていた!

そういえば機材を車に積み込むときに、ホイールを外して、それを車に積んだ記憶がない。とすると家の駐車場に置き忘れてきたか…。

ホイールがなければ走ることもできない。取りに戻るしかない。ざっと見積もって往復5時間、夜12時くらいには戻って来れるのでは。

やってしまったことはしょうがないので、取りに行くことを女将さんに伝え、とりあえず夕食を食べる。

このご飯がおいしくて品数もたくさん。試合前の食事として相応しいかは置いておくとして、まあ今日はそんなこと気にしないで、おいしく完食したいと思っていた。

一方、具合の悪いたかちゃんは、残念なことに全く食欲がなく、ほとんど食べられないと言う。

そして、判断を誤ってしまった…。

たかちゃんの分まで残さず全て食べてしまったのだった。

食べすぎてパンパンなお腹を抱えて車に乗り込み、自宅に戻る。
たかちゃんも一緒に帰宅。やっぱり具合が悪いので、そのまま家で過ごすことに。

ホイールは案の定、駐車場に転がっていた。無事回収し、矢島にとんぼ返り。11時半頃には戻って、すぐに寝た。