HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

6月11日 オートミールドーナツ

日曜日。3時半頃起きる。

今朝はオートミールのドーナツを焼いてみる。オートミールをフープロで粉砕して、材料を混ぜ合わせて、ドーナツ型に成型してオーブンで焼く。チョコレートもトッピングした。

一口もらって食べてみたが、ちょっとボソボソしているなあ。もっと細かく粉砕する、オイルを増やす、あたりで改善するだろうか。

蒸しパンよりもちょっと手間がかかるし、たかちゃんには蒸しパンの方が受けが良かった。でもオートミールを使っていろいろ作れるのは良い。

 

5時からJETT Endurance Ride 100kmに参加。

 

夕方から、寒河江の焼き鳥屋に行く。焼き鳥といいつつ豚肉なのが特徴。
たくさん食べたいところだが、そうするとトータルでの塩分摂取量が気になる。そこで「塩もタレも無しで焼いてくれませんか」とお願いしてみたところ、ありがたいことにそうしてくれた。

完全に減塩に即した味覚になっているので、ほんのちょっとの味付けで十分うまい。

 

富士ヒル前日、当日のVLOGが出来たのでYouTubeにアップ。

2023富士ヒル遠征日記 - 6年ぶり2回目の参戦!ゴールド獲得! - YouTube