HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

クリスマスケーキが今年もやってきた

DSC_2125

クリスマスには社員にクリスマスケーキを配るという風習が私の勤務先にはあって、唯一これだけはなかなか洒落た計らいだと思うのです。今年は週末金曜日にケーキが配られて、次の日の土曜日はまだクリスマスイブでもないけど早速ケーキを食べよう。

でもコーヒーを切らしていたので先に買いに行かなきゃ。蔵王の森焙煎工房で男爵ブレンドを200g。ここのコーヒーは以前たかちゃんがよく買ってきてくれていて、僕もなかなかのお気に入り。

DSC_2132

コーヒーを淹れて、改めましてケーキをカット。二人でワンホールなので好きなだけパクつくことができます。もちろん一度には食べず次の日に残したけど。今年もまあまあおいしかったね。

そうそうPBKからシマノのスポーツカメラが届きましたが、これは僕へのクリスマスプレゼントということに。パッケージもなんか子どものオモチャっぽい感じだ。

DSC_2136


土曜日のローラー活動は、先週やろうと思ってできなかった、Zwift30分のグループワークアウトとレースのコンボ。

日曜日。Zwiftのレースはなかなか楽しくてつい頑張ってしまうのだけど、なんかデータなどを見ていると心拍数上がりすぎなんじゃないかと思えてきた。まあよくわからないんだけど。今の時期のトレーニングのとしてはもっとじっくり乗るようにしてもいいのかも。ということで、今日はただのZwiftライド。ラジオを聞きながらやってみた。映画やドラマなどを見るよりラジオを聞きながらの方が、集中力のバランスがうまく取れて良い気がする。

年賀状の宛名書きを、えいっと済ませてしまう。ようやく出せるところまで漕ぎ着けた。(などと、いかにも苦労したような口ぶりだが、出す相手はほんのわずかの知り合いだけ。大した枚数ではないのである)

今日はパン作り。バナナのカンパーニュ。それと、ビーフシチューでクリスマスのディナーです。ビーフシチューは赤ワインたっぷりで煮て作りました。最後の味の決め方でどうもしっくり来なかったため、醤油を足したり塩を足したり。そうこうするうち、ちょっと塩っぱくなってしまったのが残念。でもまあそれなりにおいしく食べられた。パンは、たかちゃんは形がうまくいかなかったとご不満でしたが、形は悪くても味は抜群、とってもおいしくできました。

DSC_2138 DSC_2140