HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

9月3日 蔵王坊平ヒルクライム当日

2時くらいに目が覚める。もう一度寝て、起きたのは3時半くらい。ストレッチなどをしていると催してきて、2日分の便通があった。最近こういうパターンが多い。

その後の体重測定では、47.45kg。先週の乗鞍も同じくらいだった。

 

朝ご飯は、卵かけご飯、羊羹、昨日から少しづつ飲んでいるモルテンドリンク。

アップも自宅でZwiftで済ませていく。
5時半から30分ほど。

6時15分に家を出て、6時半に会場着。地元開催の大会は楽で良い。


今回の大会は、初のチャンピオンクラスでエントリー。出走は7名。

8時レース開始。

このクラスで走るのは初めてだったが、調子も上がってきているはずで、ある程度は戦えるのではないか、と思っていたが、全くそんなことはなかった…。

序盤の激坂を上った時点でもうすでにかなり苦しかった。少しペースが落ちないものか、と思って必死に付いていったが、猿倉の手前であえなく千切れた。

あとはパワーも出せなくなり、苦しいままなんとか一定のペースで走り切る。
途中で、ペースダウンしていた岩井選手に追い付く。勝負を仕掛けて散った岩井選手と、ナチュラルに千切れた僕とではまるで意味合いが違う。

最後は先着できないものかと僕から仕掛けてみたが、全く力も入らずあえなく沈んだ。
チャンピオンクラスと年代別はやはり全く違うということを実感した大会であった。


下山して、待っていてくれたたかちゃんに結果報告。
午後から仙台で所用があったため、一旦家に帰ってから一緒に出かけた。

カフェでたかちゃんおすすめのエクレアを食べた。これが結果を祝うものだったらもっと良かったのだが、残念でした!という、慰めのおやつとなってしまったわけだが、ともあれ、エクレアは大変うまかった。