HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

8月28日 平湯温泉サイクリング

28日

4時前くらいに起きた。大浴場の温泉に入りに行く。

着替えてサイクリングへ。

乗鞍岳岐阜県側から上る乗鞍スカイラインを走りたかったところだが、現在は通行止めになっている。残念だがしょうがない。少し検索してみてみると、県境の安房峠なども十分走りごたえのあるコースだったので、その辺りを走ろう。

朝は寒いかと思ったが、半袖のジャージだけでも大丈夫そう。(最近はラファのエアロジャージばっかり着用していて、ポケットも小さく窮屈なのであまり荷物になるようなものを持ちたくない)

 

まずは長野との県境を目指して安房峠へ。すぐに上りが始まった。道もきれいで走りやすい。

峠を越えて、どこかで引き返そうと思ったが、なんとなく長野県側に下り始めてしまい、引き返すタイミングも失って下まで行ってしまった。長野県側はちょっと道が悪いな。

まあ、上り返したことにより、安房峠は両側から攻略できたのでヨシとしよう。また平湯温泉へ戻り、今度は平湯峠へ。

おそらくこの先がスカイラインなのだと思うが、入り口で閉鎖されていた。ここまで2時間ほど走って、それなりのボリュームを走ることができたので満足。

f:id:hggggg:20230904110343j:image


旅館に戻る。部屋に戻ると、たかちゃんも起きていた。
着替えて朝食へ。

 

量もちょうどよかったな。ご飯はおかわり自由だったけど、来週もレースが続くので、暴食は慎まなくてならない。

チェックアウト前に「ひとっ風呂」と思って大浴場に行くと、清掃中だった。これはチェックアウトの時間までお風呂に入らせていただきたかった…。しょうがなく部屋のお風呂桶にお湯(温泉ではない)を溜めて入った。

チェックアウト時間ギリギリまで滞在して、こちらの旅館にも別れを告げた。

f:id:hggggg:20230904110402j:image

 

あとは帰るだけだが、途中でお土産を買いたい。
たかちゃんは大好きなおやきを買って帰りたいというので、長野市にある「いろは堂 おやきファーム」というところで途中下車。

工場併設のショップでその場でも食べられるしお土産も買える。作っているところの見学もできた。

2階のテラス席でおやきを腹ごしらえ。大変おいしかった。おやきはたかちゃんの大好物だが、実は僕も大好きなのである。


お土産分も買い込んで出発。 長野から山形へ。
まあ、遠い道のりではあったが、無事帰宅いたしました。

家に帰る前、自転車屋でもう届いたと言っていた新しいSL8のフレームを見に行ってきた。

f:id:hggggg:20230904110415j:image