HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカン・スナイパー』を観た

毎週TSUTAYAに返しに行っては借りてくるというレンタル連鎖がストップしたので今週は何も見ずに一週間が過ぎるかというところだったけれど、昨日の金曜日は映画館にクリント・イーストウッドの最新作『アメリカン・スナイパー』を観に行った。 実在した軍人…

こんにゃくライドののちオーバーホールへ

2月21日土曜日 晴天。今週は山形でも自転車に乗れそうだ。風もそんなにないので、体感的には先週の仙台よりも寒くないほどである。上山の楢下宿まで往復。丹野こんにゃくで玉こんを食べる。 新ホイール二度目の試走ではありますが、今回はちょっと好感触を得…

塩竈ライド/キシリウムSLRシェイクダウン

2月15日日曜日 お取り寄せしていたブレーキシューも届き、いよいよ新ホイールの試走をしなければならない。2月になると山形市内の雪もそこそこ溶けてなくなり、日によっては軽く乗れそうな感じだったけど、この週末はまた雪の予報。よろしい、ならば宮城県に…

スパイス・パウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼いた。シナモン、クローブ、ナツメグにクルミを混ぜ込んで。こういうスパイシーなケーキもけっこう好みです。 普段は朝食を食べたり食べなかったりだけど、最近は食べないことが多い(朝はめんどくさいというか気分が悪く食欲が…

ほうれん草とベーコンのキッシュ

パートブリゼの混ぜ方が適当だったためか、層状に膨れてパイ生地っぽくなりました。

忘却はより良い前進を生む…

今週観たDVDを書き出そうとしたら、最初に観た映画がなんだったのか全く思い出せない。 『・・・』 『エターナル・サンシャイン』(ミシェル・ゴンドリー監督、2004) 『華氏451』(フランソワ・ トリュフォー監督、1966) DVDはもう返してしまっているし…

最近の日記(〜2/14)

だいぶ雪が溶けてきたなあと思っていると、またまとまった雪が降る、といった調子で、まだロードバイクに乗れる感じでもない。引き続きジムに行ったりDVDを見たりしている。今週と先週見た映画は以下。 『ゼロ・グラビティ』(アルフォンソ・キュアロン監督…

キッシュを作る

最近はお菓子作りと同じ感覚でキッシュも作るようになりました。上がボロネーゼと玉ねぎ、モッツァレラのキッシュ。具が入りすぎてアパレイユが入る隙間がほとんどなかった。でも底に敷いたボロネーゼがなかなかよくて、満足度が高い一品となりました。 下が…

ガトーショコラ

一月にはガトーショコラをもう一回焼きました。豊潤なチョコレートの味と香りはほとんど麻薬的な味わいだと思います。濃く入れたコーヒーと一緒に少しずつ口に運びながら、ソファにだらしなく寝転がってDVDで映画を見るというのが、浮き世の憂さを忘れさせる…

ポンヌフの恋人

1月31日、土曜日。歯医者に検診に行く。前回行ったときからだいぶ間が空いてしまい、ちょっと歯の感じから治療が必要だと覚悟していったのだが、特に問題はなかったのでよかった。注文していたホイールが入荷したと連絡があったので、早速、自転車を車に乗せ…

ついに! キシリウムSLRが到着

一月中に、と言われていたホイールがぎりぎりになり、ついに入荷した。連絡を受けた僕は喜び勇んで自転車を車に乗せ、店に向かった。たいへんウキウキした気分で店に入ると、店主は開口一番「これ疲れるよ、前のホイールの方がいいと思うかもしれないな」「…

一日一日を大事に生きている

「一日一日を大事に生きている」と堀越二郎は言ったけれども彼がやっているのは仕事だけであったように見えた。私も一日一日を大事に生きたいと願っている。だが堀越のように仕事に打ち込めるとも思えない。そうかあ、だからダメなのかなあ、などと考えつつ…