HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

忘却はより良い前進を生む…

80600034

今週観たDVDを書き出そうとしたら、最初に観た映画がなんだったのか全く思い出せない。

『・・・』 『エターナル・サンシャイン』(ミシェル・ゴンドリー監督、2004) 『華氏451』(フランソワ・ トリュフォー監督、1966)

DVDはもう返してしまっているし、レシートもメモも何の記録も残っていない。というかタイトルも内容も本当に1ミリも思い出せないのが信じられない。何も観ていなかったのではないか、と思うほどである(ただ3本分のDVDがあった、というのは覚えている)。

ああ、その次に見た『エターナル・サンシャイン』は記憶を削除する男女の話で(こちらはかろうじて覚えている)、そのなかで掲題のニーチェの言葉が引用されていたのだが…。今週のことなのに記憶がすっぽりないというのは、前進どころか、ちょっとやばいんじゃないか…。

(追記) 観た映画は『JUNO/ジュノ』(ジェイソン・ライトマン監督、2007)でした。あまり気になったのでいろいろ調べてTSUTAYAのサイトで履歴を見れた。