HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

Google Pixel 3aを買った話

やはり先日の落下によるダメージが深刻だったようで、その後、みるみるうちにiPhone SEの画面がおかしくなってしまったため、急遽新しい携帯を買うことにした。

今度の携帯に選んだのは、GoogleのPixel 3a。

f:id:hggggg:20190601144732j:plain

 

使い慣れたiPhoneから今回は離れてみようかと。まあ一番の決め手はその価格。安いというか充分高いけど比較的安くて良い。まあ新型だし、カメラも良いということだ。Google Storeにて購入。

海外からの発送だったので到着まで6日ほどかかったな。一緒にケースも注文した。こんなのが5000円もするのか…と迷ったけど、とにかく今度は最初からケースに入れて、壊さないように大事に使いたい。

カラーはホワイト。なんかこのポリカーボネートの感じ、昔使っていたiPhone 5cに似ている。

 

f:id:hggggg:20190601145158j:plain

f:id:hggggg:20190601165107j:plain

 

で、新しい携帯にワクワクしながら始めたわけですよ。iPhoneからの移行も実に簡単、簡単。

…の、はずが、クソ迷走しました…。


セットアップの指示に従ってiPhone SEとPixel 3aをケーブルで繋げば、自動的にデータが引き継がれる、はず。ところが、あろうことかデータの転送中にバッテリーが切れて、いきなりPixelの電源が落ちた。

届いた状態で、電源が入らないほどバッテリーがすっからかんだったのだ。なのに、ちょっとしか充電しないうちに、セットアップを始めてしまったのが悪かった。転送中に電源が落ちるって、なかなかマズい気がするぞ。

さて、ある程度充電して改めて電源を入れてみると、セットアップは完了したけど、データ転送がやはり出来ていなかった。

うーむ。一度リセットして、もう一度最初からやり直してみるか。

 

f:id:hggggg:20190601151255j:plain


すると今度はiPhoneの壊れかけタッチパネルが反応しない。ときどき出ていた症状だけど、このタイミングで…。iPhoneの方でパスコードを入力しないとPixelに接続されないのだ。

iPhoneの画面は、もはやバグったような状態。おまけに本体は異常なほどの熱を帯びている。このままではマジでぶっ壊れると思い、キンキンに冷えた保冷剤を押し当てて本体を冷やす。なんと!それが功を奏したのかは知らんけどタッチパネルも再び反応するようになり、転送開始。

しかし、さっきは出来たのに今度は転送の前段階で固まってしまう。何度繰り返してもダメ。

 

この時点で開封してから2,3時間経っており、そろそろ嫌気が差してくる。なんでこんなことになっているのか。簡単に使えるはずじゃないのか、と。OK、Google。データは諦めた。

 

で、転送せずにセットアップ完了。

でもまだ気になってGoogle Storeのヘルプのページなどを見てみると、iPhoneのデータを一度Googleドライブ上にバックアップをとると、それで使えるようになる、とか書いてあったので、一応それを試みる。で、またiPhoneをいじるのだが、あ、そうだった死にかけだったんだ。動いているのかいないのか分からない。潔く諦めよう。(※)

今は令和、新しい時代なのだ。一から新しく携帯を使うのだ、と、決断したのでした。

 

f:id:hggggg:20190601165251j:plain

 

ということで。

使い方はまだよく分かっとらんのですが、とりあえずGoogle自慢のカメラをレビュー。
今日は二人で外でバーベキューなどをしたのですが、(煙と油でさっそく汚れるのも厭わず)Pixelの最初の一枚を撮ってみた。

f:id:hggggg:20190601182130j:plain

このようなまともに逆光のシーン、ふつうは手前のものがもっと真っ黒になったり、全体にフレアが出たりする場面ではなかろうか。

ですが、たしかにPixelはきれいに処理している。iPhoneでは(というかどんなカメラでも)こうはならない。Pixelすごいぞ。

f:id:hggggg:20190601182039j:plain

f:id:hggggg:20190601183254j:plain

 

f:id:hggggg:20190601182059j:plain

f:id:hggggg:20190601183302j:plain

でもはてなブログに写真を直接アップしようとしたら、粗い画像にしかならなかったのだが(上の写真は一度パソコンに落としてブログにアップしている)、何かやり方があるのでしょうか。

 

※あとで見てみたら、移行されていないと思った連絡先がちゃんと入っていた。iPhone SEが最期に頑張ってくれたのか。ありがとう、そして自転車から落としてごめんね。